A Tide of New Era

さくらで活動していたパラディン・ヴァイパーのブログ。引退済み。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SakuraBeen の参加者アンケートを読んで

メイプルストーリーさくらサーバーでのピンクビーン討伐を目標とし、
メンバーを募集しているブログであるSakuraBeenで、参加者アンケートという形で参加者の意見を募ったようです。

これは画期的で面白く、思い切りのいいことをしたな、とわたしは思います。
サッカーやバスケットボールのように、さほどパーティの連携が重要ではないとは言え、参加者の不平を漏洩してしまえば軋轢を生みかねない。



「火力もそうですけど、用意が悪すぎる。」
「車輪切れで帰還とか許せない。」
「和気藹々ムードがでていて最初の趣旨と違うんじゃないか?」
「お遊びPTじゃないんだから、最初から最後まで本気でやりたい。」
「途中で車輪やエナジー切れたというチャットを見ると温度差を感じてしまう。」



わたしの友人も多くピンクビーンに参加していたので、ピンクビーンに関して会話する機会はたくさんありました。
それでこのアンケートの回答のような話もよく耳にしていました。

それをブログに書こうか迷っていたんです。
外部の人間であるわたしが内部事情をを記事に挙げることで、パーティ内の不和からピンクビーン討伐が半永久的に停止してしまうかもしれない。
そう思うと、どうしても記事にはできなかった。

それを堂々とやってのけたSakuraBeenは本当に凄いと思う。

称賛と同時にわたしも今まで秘めていた意見を言わせてもらいます。
まずはさんざん指摘してきたプレイヤースキルのことです。

この記事で述べたように、メイプルストーリーでのプレイヤースキルというものは、非常に脆弱な要素です。

ナイス墓場

スクリーンショットを見ればわかるように、わたしよりプレイヤースキルが遥かに低いであろうナイス広場さん。
しかし彼は200Lvのヒーローで、強化もさくらサーバー最強レベルです。

わたしとナイス広場さんどちらがピンクビーンで有用か?
その答えは当然、ナイス広場さんでしょう。

そして、さくらのアランでもっともプレイヤースキルが高いはずのNiaLilyさんも動画を見るとただ墓になり宙に浮かぶ始末。
ピンクビーンでは求められるのは本当に「プレイヤースキル」なのでしょうか?

どちらかといえば、技術ではなく動きの順序を覚える記憶力。
すなわち、skillではなくmemoryの問題なんじゃないかな、と思います。

アランでのコンボ維持の難易度がどれほどなのかわたしにはわかりませんが、かえでサーバーのアランである陽溜りさんのブログに挙げられている動画を見る限り、特別な技術は要求されていないように思えます。
もちろん上のSSに載っている姐御も同様です。特別な技術は必要ありません。

技術と言うよりかは、それも記憶です。

攻撃されたら回復するんだよ
ターゲットとれたらラッシュするんだよ
スキルが切れたらかけなおすんだよ

記憶からの動作。
例えれば、百人一首などと同じ類ではないかと思います。

札の内容を暗記し、試合では各札の場所を覚え、読み上げられたら即座に取りにいく。
記憶が重要で、動きは誰にでもできることです。

次にステータス(主に火力)のことです。

火力に関しては徐々に高レベルに纏まってきていると思います。
ただしさくらにしては、です。

だれでも到達できるような火力の人が大勢います。
メンバー選定にやる気・火力・HPに重点を置いた結果がこれ・・・となると残念です。

LateStanは初参加時からステータスを3000も上昇させています。
火力=やる気とは言いませんが、こういった進歩は「やる気」に起因しているのではないでしょうか。
彼は「ピンクビーンを倒せればあとのことはどうでもいい」と言っています。
それと同じくらいのやる気を持った人が果たして何人パーティにいるのでしょうか。



・ピンクビーン関連のLateStan名言集
「俺が29人いれば倒せる」
「弱すぎるんだよ俺含めて全員」
「正直プレイヤースキルいらない」
「アークさん、ピンクビーン中スカイプ付き合ってくれないと殺す」


テーマ:メイプルストーリー さくら - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/07/06(火) 22:50:00|
  2. ピンクビーン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Profile

方舟[Ark]

Author:方舟[Ark]

FinalAct
さくらサーバーで活動していました。

さくらサーバー

・Character
155Lv Paladin ActofFolly
130Lv Viper FinalAct
70Lv Aran はこぶねたん

キャラクターの名前からメイプルストーリー公式サイトの冒険手帳にリンクされています。


FC2ブログランキング

メイプルストーリーブログランキング参加中。応援していただける方は、クリックをお願い致します。

Recent Stories

Category

未分類 (12)
とっぷぺーじ (0)
MapleStory Diary (Paladin) (33)
MapleStory Diary (Viper) (30)
MapleStory Diary (Aran) (5)
An essay of MapleStory (随筆) (30)
シグナス騎士団 (0)
アップデート関連 (4)
ピンクビーン関連 (1)
歴代キャラクター紹介 (1)
HP増加法(振替法) (2)

Access



Unique Access
From 2009-07-16
Total Access
From 2010-03-25
80000HIT ありがとうございます。

Access Ranking


MapleStory

Link

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

