A Tide of New Era

さくらで活動していたパラディン・ヴァイパーのブログ。引退済み。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勘違いしないでほしい

ペットバグに関する一連の記事は、別に読者さんたちの好意がほしくてやった訳じゃないんです。
好意が欲しかったら善人を装ってますよ。


わたしは過去に横殴りなどの迷惑行為。また、ID取引、マクロツールなどの規約違反をしてきました。
しかし今はそういった過去を反省し、メイプルストーリーの発展と平和のために尽力しようと考えています。


といったように。

たしかにバグ云々の話をするときは偽善を行えば動きやすかったと思います。
そういうのは嫌いなのでしませんけどね。

別に煽るような言葉遣いや態度が気に入らないというのはあなた方の勝手だけど、コメントにそれを表さないでください。
進研ゼミマーク模試満点の方も落ち着いて記事に関係ないコメント(それも自分の感情に支配された)を残さないでください。

大人を自負するなら思っても心のうちにしまっておいてください。
それができないなら高校生でまだ子どものわたしと大差ないです。



コメント、ブログでの意見(わたしにリンクしてあるもの)はすべて目を通しています。

両者を比較すると、コメントは責任が軽いからか、軽佻なコメントが多いように思います。
きっとバグを明かされて狂ったバグ利用者も多く含まれているんだと思います。
その点で星野みうさんや神風さんは記名して意見を書いているから好感が持てますね。

これもいつかの話と被りますが、コメント欄にメイプルストーリーのキャラ名とサーバーを記すことを義務付けたら、きっと批判コメントはほとんどなくなるでしょう。
メイプルストーリーをプレイしていないのに批判だけして帰る暇人もたくさんいると思いますし、今度記事を書くときはキャラ名とサーバーの書き込みを必須にしようかな?
書いていなかったら即削除で管理も楽です。


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/09(月) 15:04:23|
  2. An essay of MapleStory (随筆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

機能性ペットバグ まとめと反省

財前さんが取り上げてくださったので、多くのメイプルストーリープレイヤーに情報が均霑し、またわたしに賛同してくれた方々のメールもNEXONにたくさん届いたと思います。
これでわたしとれたす(LateStan)の目的は果たせました。

晒しも不正利用者の反応と行動を見る限り、それなりの効能はあったと思います。
捨てキャラクターで偵察にいったところ、わたしに対する愚痴と、なにやら反駁のため自分のブログに記事を書くと言っていたので期待していましたが、その後挙げられていた記事はなんとも言えない内容でした。
文章が可愛いんですよ(笑) これは本当にわたしより人生を一年間多く過ごした大学生の文章なのだろうか、としみじみ感動しました。
そんな文章しか書けない彼を止めなかった彼の仲間たちに、なぜ止めてあげなかったの?と切実に思います。

さくらのバグ利用者の主要メンバーが連合「観葉植物」の連合員とその友人数人には間違いないのですが、もちろんバグ利用に関係のない方もいます。一応バグ利用者の多い連合として「観葉植物」を挙げておきますが、括って見過ぎないようにお願いします。

ところで、財前さんの記事でわたしについてこう書かれていました。

それにこの方の場合は友達や知り合いに対して直接的な晒しまでしてるわけだから尚更ですよね。
恐らくやったと同時に失ったモノも多いと思う。



失ったもの?まさか。
と思ってメイプルストーリーにもともと自分のキャラだったキャラ(FinalAct)でログインしたのですが

記事公開後のお話

RabbitAlice(れいら)さんに録を消されました。
わたしはれいらは信用できる友達で、きっとバグ利用なんかしていないだろう、と思っていたのですがバグ利用者側だったようです。
(そうなるとSakuraBeenにもバグ利用者がいたということです。たくさんのお友達が参加していますが、もう今までのように応援はしません。)

まぁれいらははっきりしていて良心的かな、と思います。
それにちゃんと「録消すよ」と合図してから消していますから。
バグを利用しているのにそれを叩いているわたしと繋がったままでいるのも辛いだろうと思います。

そのれいらの所属連合も「観葉植物」です。
わたしの見込みでは連合「観葉植物」の半分くらいはバグ利用者だと思っています。

バグ利用者たちの皆さんはわたしを敵視しているようですけど、あなた方の信用が無くなってしまったのはご自身の行動に因るものですからね?わたしを責める前に少し自分の行動について反省した方がいいと思います。証拠あるの?と挑発しているけど晒されて困るのはあなた方ですよ?

わたしに反駁する前に、怖くて注意できなかった、何もしていない「観葉植物」連合員に謝罪してください。
責任転嫁して「あいつのせいで連合の名誉が傷つけられた」なんて言ってるんでしょうが、実際はペットバグを利用していた連合員数人のせいです。その数人のせいで良識のある連合員にも迷惑がかかっているんです。

星野みうさん、神風さん、悠激さん以外のバグ利用者も晒されてないからといって調子に乗らない方がいいです。
非公開コメントであなた方の身内からの情報もあります。晒しはやめようという方が多いし、情報を提供してくださった方に悪いのでこれ以上はしませんが、もっと反省した方がいいです。

記事の内容や晒しはともかく、メイプルにおける高LVプレイヤーに不利な記事を書くのは凄く勇気が必要な事なんです。
色んな所から圧力がかかってきたりする。



と財前さんがおっしゃっていました。
たしかにメイプルストーリーにログインしていたら圧力はかかってきたんだろうけど、仮引退しているわたしにはなにも圧力はかかりません。
彼らがわたしに勝っているものなんて、メイプルストーリーでのレベルと装備にすぎませんから、メイプルストーリーという媒体さえなければ彼らは無力です。



機能性ペットバグの記事に未だ「お前は~だろ」系のコメントと大差ないコメントが来るんだけど、自分の立場を理解していますか?
わたしが記事にしなかったらこうやってバグが一部の情報を独占していたランカーから漏洩することはなかったんですよ?

バグが本当か信じられない?晒された人たちが本当に不正利用者なのか信じられない?
別に信じなくていいです。

そもそもわたしがこうやって記事を書いても自分自身に実益はないんですよ?
発端も前回の記事で説明したように友達のためです。

どちらかといえば悪いことしかないですよ。
努力して記事を書いて、バグを公開して、責任をすべて負って、コメントで叩かれ、友達(?)にも裏切られる。
できればだれか他の人に代わってほしいくらい。批判しているあなた、やりますか?

やることができないならぐだぐだ言わないでください。

あと今までの記事とコメントすべて読んでくださいよ。
なんで一度答えた質問に何度も答えなければならないんですか。一度解決した問題を掘り起こされなければならないんですか。

機能性ペットバグとID販売、マクロが同じ悪いこと(規約違反)だ、なんてコメント欄の最初の方で解決してます。
何度それを別の人物が「おまえはわかってない」とコメントしてきたことか。
この記事反映後はそういった重複コメントはすぐに消します。いちいち返信したのが馬鹿らしくなりました。

無能

コメント欄でなんの発展にも繋がらないコメントを大量に残していかないでください。
あなたがやっていることはだれのためにもなっていません。

無能です、無価値です。

せめてNEXONにメールくらいは送ってくださいね?
ここに無価値なコメントを残すよりは。



さて、機能性ペットの関連記事もこれでおしまい、ということにします。
わたしは受験生なので、本当はコメント欄で戯れている時間はないんです。

特に前述したような無価値なコメントとは。

なので、この記事を公開したあとのコメントに関しては厳しく検閲していきます。
自分のコメントが削除されたらあなたのコメントになにか問題があったということです。

それでは、ご自身のブログに採り上げてくださった方々、メールを送ってくれた方々、コメントしてくれた方々(無能を除く)

おつかれさまでした

そして

ありがとうございました!

続きを読む

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/06(金) 02:00:00|
  2. An essay of MapleStory (随筆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

なぜ機能性ペットバグについて書こうと思ったのか

※コメントをする際には以下の記事と、そのコメントをよく読んでからお願いします。

機能性ペットバグ ステータスAll+90
途中経過 機能性ペットバグ



始まりは友達からの相談でした。

「その友達は自分の名前を明かされたくない」と言ったので、ここまでわたしがバグについて知った経緯は話しませんでしたが、やたら

「晒しはよくない」

という偽善的なコメント、さらには

「情報が不確かである」

と、事情も知らないでこういったコメント(これについては仕方ないのかもしれません)も来る。
なので仕方なく記事の発端となったところを説明します。

もしあなたがわたしの立場で、もし不正利用者のチャットをあなた自身の目で見ていたなら、とても「晒しはよくない」なんて言えないと思います。
それにメイプルストーリーのキャラクター名くらいで騒ぎ過ぎです。

わたしが横師だったときは、横師の中で装備(火力)、振替回数(HP)はさくらで一番だったし
この性格ですから、叩く(晒す)人が多かった(それは現在も変わらないかな?)

それでも別に痛くも痒くもありませんでした。悪いことなんてしていなかったから。

ペットバグ スカイプチャット 1

正直、はじめはどうでもよかった。
装備を消し、仮引退記事を書いて、メイプルストーリーに対する情熱も無くなっていた頃です。

LateStanもおそらくわたしと同じ考え(同じ考えだから別サーバーからついてきたんでしょうけど)の持ち主で、異端な考え方かもしれませんが、規約違反で良し悪しは決めません。
彼はただ単純にやりたいけどやるのはBANが怖いからという理由でわたしに相談してきたんだと思います。
(わたしもきっとメイプルストーリーを現役でやっていたなら、バグ利用をしていたと思います。悠激さんらと同じようにバグを隠すかは別にして。)

異端的な考え、といっても実はそこらにありふれた考えなのかもしれません。
皆さんも一度は校則に不満を持ったことがあるでしょう?

「なぜ携帯電話持ってきちゃいけねーんだよ。別に授業中に使わない。」
「カードゲーム禁止ってなんだよ、休み時間くらい良いだろ・・・」

それと同じです。
たしかに校則(利用規約)を破るのは悪いことですが、生徒たち(プレイヤー間)でマナーを守ることができればいいのではないか、と思っています。

ペットバグ スカイプチャット 2

「正規」として活動している200Lvダークナイトであるx悠激xさんをはじめとした、その連合員、友達にも不正利用者がいるということがわかりました。
そしてどのようなバグなのか、それについてどういった話をしているのか、記事は書くまで数日のあいだLateStanでログインしてチャットの内容を観察していました。

観察していて、「あぁこれはひどいな」と思った。
悪びれた様子もなく連合内のメンバーだけでバグを共有し、だれも止めようとはしない。

記事にコメントした方で勘違いしている方がいますが、わたしは

機能性ペットバグが、消されようが、消されまいがどっちでもいいんです。

消されるならそれでもちろんいいと思うし
消されなくても情報がプレイヤーたちに伝われば、補正が30→90になっただけで、さほど影響はないと思っています。
極論すれば、チートによる増殖などもプレイヤー全員ができれば、ゲームとしては確実に腐敗していくものの、別にいいと思っています。

わたしが彼ら(別サーバーの同じような方も含めて)を非難しているのは、「なぜ一部の身内だけでその情報を独占していたのか」という点です。
彼らになにも疚しい気持ちがなかったのなら、わたしがこうやって記事にしなくても機能性ペットバグは広まっていたでしょう。

コメント欄にわたしを敵視しているコメントがたくさんあります。
前回の記事のアスキーアートではないけど、「あなたたちは一体なにと戦っているの?」と問いかけたくなる。

わたしをいくら非難しても、バグは消えない。全く解決に繋がらない。



ペットバグ記事を書く前からわかっていました。
「おまえも~だろ」とコメントが来ることなんて。

別にいいですよ?わたしが記事を書かないで一部の不正利用者だけが
「ペット補正+90おいしいです^q^」と言っているのを知らないままでいるのも。

メイプルブログなんて財前さんのことばを借りれば、「ぼくのめいぷる日記」レベルのブログばかりです。
プレイヤー層を考えれば普通のことですが、文章も読んでいて見苦しいものが多い。
そんな別のブロガーがこの件について記事にしてなにか変わったんでしょうか。

わたしだから「おまえは~だろ」だとか言ってるけど(これも前述した通り記事には関係ないのだけれど)
わたしは記事を書かない方がよかったんですか?

それともバグの糾明を財前さん、Mouflogのムフロンさん、文字譜のINOさんなどの、
別の文章力があって不正行為をしていないようなブロガーに委託すればよかったんですか?

よーく考えてコメントしてください。

<関連記事まとめ>
結論:少し待とうじゃないか ムフロン さん
ペットALL90補正!?+ホンテ封鎖の現在の心境 そしてビーン封鎖という野望  金の亡者乙 さん
ペット90補正とペットマクロ あきぷに さん
今はまだ居ないけれど 陽溜り さん
ペットマクロ騒ぎ 苺ウマッ さん

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/05(木) 09:30:00|
  2. An essay of MapleStory (随筆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

途中経過 機能性ペットバグ

[追記]
ペットALL90補正!?+ホンテ封鎖の現在の心境 そしてビーン封鎖という野望 金の亡者乙

こちらも参考記事として紹介。
SakuraBeenの名誉云々言う人もいるけど、メンバーの大半がペットマクロ利用者です。
もともと名誉なんてないと思うんだけどなぁ・・・

馬鹿正直にペットに30000円貢いでレベル上げたのなんて、れたす(LateStan)とひまさん(Mirsy)くらいだろ!!



まずはこの記事をごらんください。

前回の記事のコメントに対するわたしの感想。

一体みんな誰と戦っているんだ

「おまえはID販売をしていたから~だ」
「おまえは振替してただろ」
「おまえも横して迷惑かけたから~だろ」

なぜ機能性ペットバグの記事にこのようなコメントが来るのか、理解しがたい。



廊下を走ったり教室でボールを投げたりする乱暴な少年であるA君と
一見優等生に見えるが、考査でカンニングを常習する少年のB君がいたとします。

AはBのカンニング現場を目撃しました。
そこでAはこう言いました

「おいカンニングやめろよ」

そしてBがこう返す

「おまえも廊下を走ってるし校則違反だろ」



コメントした方々の大半はBのような性格です。
わたしがID販売をしていようが、横狩りをしていようが、この件には関係がない。
バグをバグと言ってなにが悪いの?
ID販売していたからなんなの? バグ利用がいいことにでもなるの?

つまり「おまえは~だろ」という内容がこの記事に相応しくない。
話題をすりかえないでください。

そんなに俺がID販売をしたことについて言及したいなら別の記事でどうぞ。
機能性ペットバグには全く関係ありません。この記事が反映されてから「おまえは~だろ」系統のコメントがあった場合、内容に関わらず削除します。

記事とコメントに目を通さないでコメントをする人が多すぎる。
記事とコメントの概要を理解している人から見たら滑稽で仕方ないと思います。

「お前もバグ使ってるんだろ」というコメントには笑わせてもらいました。
この人は小学生レヴェルの読解力しかないのだろうか、小説を読んでもストーリーを理解できないのではないか、と心配にもなりましたね。

※「嫉妬だろ」というコメントについて
残念ながらマクロツールもネクソンポイントもあるのでやろうとすれば可能です。
振替と違って何十万ポイントもかからないので。

3000Pと機会の証書とマクロツールで振替90回分の補正が手に入る、それの重大さがわからない人はいないよね。

※管理人は頭が悪い、思ったより賢くない などの中傷コメントについて
一応国語は代ゼミ模試で8000人中50位でした。その俺に「読解力がない」「文章力がない」と貶すのは、若者そのものを貶しているのと同じですよ、おじさまたち。
そういうコメントをしているお方々も、コメントの内容からして高校生以下なんでしょうけどね(実際はともかく、精神的には)

「もっと賢い人だと思ってた」なんて夢見すぎですよ。
個人の叩きもするし、煽りもします。ブログがつくりだす偶像については以前の記事で述べたとおり。
あなたの理想的な俺の偶像をつくりださないでください。

言いたいことはこれくらいかなー。
記事とコメントをすべて読んでない上に苛々する内容のコメントを残す人がまた現れた場合、アクセス禁止もありえるのでよろしく。


※概略
・敵は俺じゃなくてバグ
・俺に対する中傷、非難はペットバグ記事じゃなくTOPへ

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/04(水) 08:05:00|
  2. An essay of MapleStory (随筆)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:50

機能性ペットバグ ステータスAll+90

[追記]
情報提供ありがとうございます!
機能性ペットバグは以下の方法で可能だそうです。


実験したけど実際に装備できました。。ありえない。

やりかた(知ってるかもでしょうけど一応)
1.オウムかひよこを3匹用意、ペットも3匹用意
2.レッドパンダを出してオウムかひよこを装備する
3.次のペットを出してそのペットをボスにするを選択。
するとレッドパンダが2番目のペットに下がるのでまたオウムかひよこを装備。
4.3と同じことをもう一度する
5.3番目に出したペットをしまう
6.2番目に出したペットをしまう

すると不思議!
なぜか2番目と3番目のペットの装備欄にいるオウムかひよこが有効に!


※機能性ペットバグの方法を公開した狙い
・NEXONの対処を加速化
・情報の均霑

機能性ペットバグ

まずはこちらのスクリーンショットをご覧ください。
よく注意してみればステータスにおかしい点があるのに気付くでしょう。

それは

なぜここまで補正が高いのか?

という点です。

現在実装されている装備でステータスのほとんどを補正できるもの

・機能性ペット
・ホーンテイルのネックレス
・アシュラ、ジャクムの兜
・武陵ベルト
・指輪

など。

有り得ないことですが、これらを混沌強化して成功し続けない限り、このような補正はつきません。



そうなると答えは絞られる。
バグがチートのいずれかです。

今回はバグでした。

機能性ペット(Lv30のオウムか猫又面)と普通のペットを2体(こちらもLv30)を所持した状態で、わたしも詳細は知らないのですが
ペットのリーダー入れ替え、機能性ペット装備の付け替えを上手く利用すると、合計で+90の補正を得ることができる。

先日この件について、2ちゃんねるで話題提起してみたのですが、知っている人があまりに少ない。
だから対策もこのままでは来ないだろうと思いました。

近日中にこのバグに関してNEXONの方へメールを送信しようと思います。

さくらでもこのバグを利用している連中はいて

確認できた有名どころでは

o美由o(ヒーロー)=星野みう(アラン)=朱繕佳奈(デュアルブレイド)=yusakuu(ビショップ)

EternityRing(ヒーロー)=FeelingTell(ナイトロード)=PromiseOath(デュアルブレイド)
=xシャンクx(ヒーロー)=o晴美o(ボウマスター)=oo晴美oo(ビショップ)=xxv神風vxx(ナイトロード)

x悠激x(ダークナイト)=CloseMyEyes(デュアルブレイド)

などで、これらの友人も怪しいと思っています。

いちメイプルストーリーのプレイヤーとして、このようなバグを放置する訳にはいきません。
しかしわたし一人のメールでは力に欠く。
そこで、ブログを見てくださっている方々の力をお借りしたいのです。

不正利用者を罰するため、バグをなくすためにメールを一緒に送信しませんか?

※1 「規約違反はID販売も同じ」というコメントについて
たしかに同じことですが、それは狩場の占有や暴言なども同じです。
これは規約違反だ、それも規約違反だ、と言っては限りがありません。どちらがどれだけ危険か、で考えてみてはどうでしょうか。

※2 晒しについて
名前を出した3名のうちの1人から、「知っていただけでやっていない」とコメントをいただけましたが
友達のバグの利用を放置していたり、チャットを見た限り肯定的だったりということも考えると、大差ないように感じます。
晒しはやめません。これはわたしから彼らに対する罰です。

※3 コメント全般
コメントする際には返信をするときに面倒になるので、必ずハンドルネームを記した上でお願いします。
また、同じようなコメントには返信しないので、いままで書き込まれたコメントすべてに目を通すようお願いします。
この2点を守っていただけないコメントは無断で削除します。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/03(火) 09:50:20|
  2. An essay of MapleStory (随筆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:118
次のページ

Profile

方舟[Ark]

Author:方舟[Ark]

FinalAct
さくらサーバーで活動していました。

さくらサーバー

・Character
155Lv Paladin ActofFolly
130Lv Viper FinalAct
70Lv Aran はこぶねたん

キャラクターの名前からメイプルストーリー公式サイトの冒険手帳にリンクされています。


FC2ブログランキング

メイプルストーリーブログランキング参加中。応援していただける方は、クリックをお願い致します。

Recent Stories

Category

未分類 (12)
とっぷぺーじ (0)
MapleStory Diary (Paladin) (33)
MapleStory Diary (Viper) (30)
MapleStory Diary (Aran) (5)
An essay of MapleStory (随筆) (30)
シグナス騎士団 (0)
アップデート関連 (4)
ピンクビーン関連 (1)
歴代キャラクター紹介 (1)
HP増加法(振替法) (2)

Access



Unique Access
From 2009-07-16
Total Access
From 2010-03-25
80000HIT ありがとうございます。

Access Ranking


MapleStory

Link

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

