A Tide of New Era

さくらで活動していたパラディン・ヴァイパーのブログ。引退済み。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

振り直しの方法 詳説

・HP振り直し(振替)とは?
HPに振ったAPをMPからSTRやLUKなどの主要ステータスに振り直し、HPを向上させること。

必要なものは
・HPに振ったAP
・下限より多いMP (下記の式で求める)
・お金 (行きたいボスや狩りたい狩場によって、人それぞれ違う)
・INT補正のついている装備 (高ければ高いほど良い)

MP下限の求め方
戦士
ヒーロー            (Lv×4+56)
パラディン&ダークナイト (Lv×4+156)
弓使い&盗賊
種類問わず        (Lv×14+135)
海賊
種類問わず        (Lv×19-40)

各職業のMPから振り直したときのMP減少値
戦士           4
弓使い&盗賊    12
海賊          16

代表的なHP目標例
※防御力により多少の誤差は生じる。

近距離
・11000 甲冑武者の接触を耐久
・12000 姐御の接触を耐久
・16000 (アキレス30の状態で)姐御の張り手を耐久
・19000 姐御の張り手、大ガマガエルの舌攻撃を耐久
・25000 ピンクビーンの接触を耐久
・28000 ボディーガードの攻撃を耐久

遠距離
・3600  スケルゴサウルスの攻撃に耐久
・4100  レヴィアタンの接触を耐久
・4900  ワルメンボウ、レッドドラゴン、グリフォンなどの中級ボスと戦闘可能
・5600  姐御の銃を耐久
・8600  天狗の接触を耐久
・9300  HBがある状態で、殿様との戦闘が可能
・11000 甲冑武者の接触を耐久
・12000 姐御の接触を耐久

☆情報募集してます。間違ったところなどありましたら、コメントをお願い致します。

HP振り直しの方法

[1] APをHPに直接振る方法

①INT補正のついた装備をつけた状態でLvを上げる。
②Lvが上がったことにより取得したAPを振り直せる数だけHPに振る。
③AP振替券(390P)を購入する。
④振替券を使用し、MPを下げてメインステータス(ex:戦士であればSTR、盗賊であればLUK)にAPを振る。

結果、メインステータスとHPの両立が可能でき、HPを上げられる。
振り直せる回数は(現在のMP)-(現在のMP下限)を各職業のMP減少値で割れば求められる。

[2] APをMPに直接振る方法
※バイタライズがない職で有用。

①INT補正のついた装備をつけた状態でLvを上げる。
②INT補正のついた装備をつけ、INTを最大限に高めた状態でMPにAPを振る。
③AP振替券(390P)を購入する。
④AP振替券を使い、MPを下げてHPに振り替える。
⑤AP振替券を使い、MPを下げてメインステータスにAPを振る。

参考:(Maple Mode D)

計算式はシグナス騎士団でも同様だと思われるので、シグナス騎士団の振り直しの際に参考にしてください。
「HP振り直し」について考察した記事(HP振り直し)も合わせて見ると、一層理解が含まるので見ていただければと思います。

管理人の場合、姐御戦での薬消費を減らすためにパラディンのHPを24000まで上げました。(理由は過去の記事)
ここでは代表的な目標例をあげましたが、人それぞれ目的は異なると思いますので、自分でよく考えて振り直しを行いましょう。

スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/27(月) 20:25:50|
  2. HP増加法(振替法)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HP振り直し

HP振替、HP増加法、振り直し・・・
いろいろな呼び方があるが、ここでは「HP振り直し」または「振り直し」で統一する。

よくこの話題を出すと、「これは仕様だ」とか「これは明らかにバランスブレイカーのバグだ」と議論されるが、なんというつまらないことだろうか。

メイプルストーリー公式サイトにはこう書かれている。

ふりなおし

一番重要なのはこの部分だ。

「HP・MPには下限値と上限値があり、職業とレベルによって異なります。」

この部分は日本国憲法 第9条と同じで、さまざまな解釈ができる。
つまりこの文はNEXONの都合が悪いときに NEXONの都合のいい解釈として捉えられる ということ。

だから振り直しをした人は、もしNEXONが振り直されたキャラを全部消去しても、なにか言いづらいし、裁判に持ち込むのはとても難しい。

逆に振り直してない人が「これはバグ利用だからBANの対象だ」と言い張っても、ただの貧民の嘆きでしかない。

ただ、私が言いたいことは「おそらくこれは仕様であってNEXONもこの仕様を消去することはない」ということ。

それは

トウキョーボスからの被ダメージが(振り直しなしでは参加できないほど)上昇していること

いつまでも対策されてない

ことからもわかるし

もし消去したとしてもNEXONにはなんら利益はない といったことからもわかる。


もうひとつ言いたいこと。

あなたは「振り直しの目的」を理解していますか?

もちろん人それぞれ目的は違うが、基本的に
「振り直さないと参加できないボスMOBに参加するため」 だろう。

つまり中途半端な振り直しは意味がないものと言っていいし、終わらせないとすべて無駄になる。

「振り直しをしているから強い」 のではない。
振り直しをするだけ装備にかけられる費用が減り、結果装備が弱くなる。 といったケースに私も遭った。
「あこがれ」や「連帯感」で振り直しをすると痛い目に遭う ということも理解した上で振り直しは行ってほしい。


・振り直しは仕様
・明確な目的をもって行う

このふたつを理解し、振り直しをしてメイプルストーリーのより広い世界を感じてもらえればなあ と思う。


これは余談だけど
キャラを売るときに振り直すのに使ったお金が、そのまま返ってくると思わないでね?
自分のキャラの値段を決めるときに、振り直した費用をそのまま計算にぶっ込んでるおバカさんがいたので一応。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/25(土) 03:15:00|
  2. HP増加法(振替法)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Profile

方舟[Ark]

Author:方舟[Ark]

FinalAct
さくらサーバーで活動していました。

さくらサーバー

・Character
155Lv Paladin ActofFolly
130Lv Viper FinalAct
70Lv Aran はこぶねたん

キャラクターの名前からメイプルストーリー公式サイトの冒険手帳にリンクされています。


FC2ブログランキング

メイプルストーリーブログランキング参加中。応援していただける方は、クリックをお願い致します。

Recent Stories

Category

未分類 (12)
とっぷぺーじ (0)
MapleStory Diary (Paladin) (33)
MapleStory Diary (Viper) (30)
MapleStory Diary (Aran) (5)
An essay of MapleStory (随筆) (30)
シグナス騎士団 (0)
アップデート関連 (4)
ピンクビーン関連 (1)
歴代キャラクター紹介 (1)
HP増加法(振替法) (2)

Access



Unique Access
From 2009-07-16
Total Access
From 2010-03-25
80000HIT ありがとうございます。

Access Ranking


MapleStory

Link

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。