FC2ブログ

A Tide of New Era

さくらで活動していたパラディン・ヴァイパーのブログ。引退済み。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「正規」と「横」の確執は避けて通れないのか

面白いブログを見つけて、ここ数日観察していました。

-Adjustability- ArchRoyal 様

こちらのブログの記事のコメント欄は、「正規」「横」に関する論争で溢れ返っていて、とても見応えがあります。
普段、人々のメイプルストーリーのローカルルールに対する意見を聞くことはありませんから、参考になります。

そしてどうやら、ArchRoyalさんとは同年齢らしいです。
同じ年を生きていても、周りを取り囲む環境で考え方がそれぞれ異なるのは、人間の面白いところですよね。




今回取り上げるのはこの記事。

ArchRoyal-001


実に「横」らしい意見だな、と思う。わたしも数ヶ月前まで同じようなことを考えていた。
オンラインゲームの最大の利点である「人との繋がり」を放棄してしまうルールに、なぜ多くの人々が従ってしまうのだろうか。
ブログの記事を振り返ると、わたしがいわゆる「横師」だったときの意見があった。


過去記事引用


文章は違えど、言っていることはArchRoyalさんと同じだ。
しかし、この記事の公開から一年近くの月日が流れ、わたしも一回り成長し、考え方が大きく変わった。

現在わたしは

狩場の「横狩り」は悪ではないが、時間ごとに現れるボスモンスターのMPKを伴う「横殴り」は常に悪だ。 

と考えている。

なぜならMPKという行為は、共有すべき対象であるボスモンスターを動かして、独占する行為だから。
過去のわたしのように説明すれば、「MPKを伴う横殴り」は水道汚染罪にあたる。

共有すべきボスモンスター(水道水)を、動かして(汚して)、狩れなく(飲めなく)する。
置き換えてしまえば、同じことだろう。

ArchRoyal-002

これを見て、人によっては「正規」と「横」という言葉のあいだに大きな隔たりがあるんだなあ、としみじみ思った。
わたしもさくらで「横師」と呼ばれていたとき、何度か「正規になる」という旨の発言をしたが、聞く人によってはその言葉に「重さ」が生じていたのだろうか。

ところで、わたしは「正規」、「横」という言葉を使っているが、本当は使いたくない。逐一「正規」と「横」に括弧をつけているのも、それに起因している。
「横」という漢字は悪い意味を仄かに孕んでいるし、「正規」という言葉もメイプルストーリーのローカルルールには相応しくない。
ただ単純にローカルルールに縛られている人と、縛られてない人。それだけで、そのあいだに大きな違いはないと思う。

「正規」と「横」の軋轢は、いつ消えるのだろう。
わたし一人が嘆いても、なにも変わらないのが悲しい。



ふたつの記事に連続で、別のブログ様の記事をネタにさせていただきました。
コメントで、ある事柄について意見を聞きたいと言ってくれた方がいましたので、次回はそれについて考えてみようかな、と思っています。

参考:(「横狩り」は100%悪い Mouflog 様)

スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/02/26(金) 18:40:00|
  2. An essay of MapleStory (随筆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンクについての考え

最近このブログのリンクをツリーリンクにしました。
なぜかと言えば、アクセスランキングでわたしのブログに多くの人を送り込んでくれるブログは、決まってツリーリンク式だったから。

ツリーリンクでリンクが活きるのは、職業を見てブログをあさっている人が多いからです。わたしもタイトルやキャラ名でなく、職業からブログを探します。
ですから、おそらくパラディンという職業に釣られて訪ねてくる方が多いと思います。
FC2ブログランキングの上位にもパラディンの方のブログが多いし、スキル修正後はどうなるかわかりませんが、戦士3職業の中で最も弱い職業ですしね。

日本人は「弱いものを応援する」傾向がありますから、パラディンは応援してあげたくなる対象なんでしょう。


ツリーリンクにしたついでに、何件かリンクを削除しました。
まずブログに書いてあるように更新のないブログをほとんど削除しました。

わたしに報告しないままブログを変えた方や、リンクを増やしたいだけでリンクに何十件もブログが貼ってある方、リンクしていたのに急に削除していた方も削除しました。
いまもブログリンク希望の方がいますが、希望するなら自分のブログにわたしのブログをリンクしてから希望してほしいです。

いま思えば、いままでこのブログにはリンクに関する規約が明記されていなかったので、リンクの条件を書いておきます。

・内容がメイプルストーリー主体であること
メイプルストーリーのブログなんだから当然です。
リンクしたときはメイプルストーリーブログでも、いまはただの日記になっているというときは削除します。

・A Tide of New Eraを選んで希望すること
「アクセス数を増やしたいから希望する」ではなく、「ここのブログの管理人さんは尊敬できるから希望する」にしてほしい。
リンクしてもらえればどうでもよくて、見境なくブログに書き込んでリンクの数を増やす人がたまにいます。そういうのはやめてほしい。

これだけです。
以上の条件を満たしていればリンクします。

わたしが自らリンクするときはやはり自分が尊敬できる、自分にはないものを持っている人のブログをリンクしたい。
ツリーリンクの<My BookMark>にあるブログはすべてわたしが読んでいて楽しかったり、参考になったりしたものです。


事情を説明すると・・・ めいぷるダマシイ 様
ちょこっとリンクのお話でーす! そーらー成長しない記録2 様
自分がおかしいわけで、言っていることがなんとなくわかるといわれると… めいぷるダマシイ 様

上記の記事についてわたしが思ったこと。
リンクしている人のブログのリンクに自分の嫌いな人のブログがあるというのは、人によってはかなり嫌なんでしょうね。
わたしはリンクするブログの管理人さんが好きなので、その人がだれとリンクしていようがあまり気になりません。

叩かれることが好きな人はいないと思います。たいていの人が嫌がるはず。
めいぷるダマシイの管理人さんはその点において人より敏感なんでしょう。

わたしは批判されるブログこそ素晴らしいと思います。
人間というのは好かれ、嫌われるものです。
だれからも批判されない、みんなからの人気者なんてくだらないと思います。

わたしの拙い言葉では伝わりづらいと思うので、名言を置いておきます。


人間には上・中・下の三種類がある。
上というのは、他人のいい分別を学んで、自分の分別とすることである。
中というのは、他人から意見をされて、その意見を自分の判断にかえる人物である。
下というのは、他人から良いことを言われても、ただ笑って聞き流す人間をいう。

佐賀藩主 鍋島直茂



テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/02/14(日) 21:45:00|
  2. An essay of MapleStory (随筆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

表れるもの

FinalAct_001

アバター変えました。
たぶん自分では初めて、かわいい感じのアバターにしました。

たまに「課金でアバター買って楽しむほどのゲームじゃない」と言う人がいるけど
そう思っているならメイプルストーリーをやめた方がいいと思います。

メイプルストーリーは課金を抑えればなかなか財布に優しい娯楽で、
三ヶ月アバターをつけるのに、2000~3000円程度でしょう。
趣味としてやっているゲームにお金を惜しむくらいならやめた方がいい。

アバターをつけないことは悪いことではありませんが
エリマキキツネサルアイや犬鼻といった醜い装備をむき出しにするのは、いいことではないと思います。
アバターが買えなくても、少し見た目を気にしてはどうでしょうか。

後は言葉遣い。
チャット主体のゲームですから、友達でないかぎりは丁寧な言葉遣いをするべきです。

最近はなつめでマガティアのグループクエストをちまちまとやっていますが
子どもだとはいえ、言葉遣いがなっていない。お礼も言えない子さえいる。
あとは話を聞くことができない人が多く、クエストの内容を丁寧に説明しているのに、しっかり聞かないまま行動してしまう。


ゲームでも公に露出する部分だけは快く見せるべきです。
極論すれば、PCの前では法に反さなければなにをしてもいい、と思います。

actoffolly

それでは!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/02/08(月) 19:06:48|
  2. An essay of MapleStory (随筆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Profile

方舟[Ark]

Author:方舟[Ark]

FinalAct
さくらサーバーで活動していました。

さくらサーバー

・Character
155Lv Paladin ActofFolly
130Lv Viper FinalAct
70Lv Aran はこぶねたん

キャラクターの名前からメイプルストーリー公式サイトの冒険手帳にリンクされています。


FC2ブログランキング

メイプルストーリーブログランキング参加中。応援していただける方は、クリックをお願い致します。

Recent Stories

Category

未分類 (12)
とっぷぺーじ (0)
MapleStory Diary (Paladin) (33)
MapleStory Diary (Viper) (30)
MapleStory Diary (Aran) (5)
An essay of MapleStory (随筆) (30)
シグナス騎士団 (0)
アップデート関連 (4)
ピンクビーン関連 (1)
歴代キャラクター紹介 (1)
HP増加法(振替法) (2)

Access



Unique Access
From 2009-07-16
Total Access
From 2010-03-25
80000HIT ありがとうございます。

Access Ranking


MapleStory

Link

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。