A Tide of New Era

さくらで活動していたパラディン・ヴァイパーのブログ。引退済み。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パラディンに対するわたしの想い

数日前、2ちゃんねるのメイプルストーリー本スレで、こんな書き込みを見つけました。


16 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/03/22(月) 16:07:53 ID:Tk76raQ6
パラディンが少ない理由?

まずページがマジヤバイ
どれくらいヤバイかって言うとマジヤバイ

二次スキルが全て補助、唯一EXアタックが攻撃スキルと言えるけど
使うのは一次のパワーストライクとスマッシュブラスト
他の職の二次の奴等は色んな二次攻撃スキル使ってるのに
ページは一次のパワーストライクとスマッシュブラストそれだけ
コレはナイトにも言えるけど、ナイトは三次で新しい攻撃スキルが付くから大したことは無い

地味なのを我慢し続け、苦労の末ようやくクルセイダーになった
でも新しい攻撃スキルはチャージブローだけ、しかも手間がかかる
その上大体のクルセイダーはICとFCを先に上げるから、
チャージブローが実用範囲になるのはレベル100から
それまでICとFCが付くとは言え一次のパワーストライクとスマッシュブラスト
コレを使い続ける
他の三次の連中は格好良い攻撃スキルとか範囲スキルを使いまくるけど
クルセイダーはずっとICとFCとTCの付いた一次のパワーストライクとスマッシュブラストだけ、それとチャージブロー
そのチャージブローも本領発揮はパラディンから

17 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/03/22(月) 16:08:34 ID:Tk76raQ6
でもってその時期を我慢してようやくパラディン
でも先ず上げるのはAC、チャージブローを強化するAC
でもパラディンにとっては最高の瞬間、だってスマッシュブラストがチャージ解除されないチャージブローになるんだもの
待望の新しい攻撃スキル、この瞬間パラディンは嬉しさの余りに射精する(123からだが)
なんたって123までずっと一次攻撃スキルを使い続けたから本当に嬉しい
その後は他の攻撃スキルに目もくれずHCを上げるけどチャージブローが使えるようになるから全然構わない
HCを上げたらようやくブレスト、うんパワーストライクの上位版ブレスト
この瞬間パラディンは嬉しさの余り発狂する、一次のパワーストライクからようやく卒業できるから(この頃はACばっかり使ってるけど)
ブレスト30のダメージは550%、弱点を突くと1155%まで跳ね上がる(聖)
マジヤバイ、マジヤバイったらマジヤバイ
その後スタンス上げてようやくパラディンの目玉セングチュアリ
範囲スキルのセングチュアリ、コレを発動した瞬間パラディンは涙を流し、小便を漏らす
まさに感無量、そして引退する


ここまででこんな苦労をして他職の方が強いor役に立つんだもん


なんとなく書いた後悔はしていない

なんだ言っても、パラディンに対する愛みたいなものが感じられる文章だな、と思いましたw
パラディンに対する考えというのも人それぞれですが、今日はわたしの考えを述べてみようかなと思います。

長くなったので続きに自分の考え。

続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/27(土) 16:05:00|
  2. An essay of MapleStory (随筆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

今更なことと、ブログについて

A Tide of New Era というブログの名前と、キャラクター名 ActofFollyに対して誤解を持っている人が多いので、今更ではありますが由来や意味を綴っておきます。

A Tide of New Era は、直訳すると「新しい時代の流れ」
昔はペットの名前にもしていました。

オーク

高HPで姐御を荒らせるパラディンをつくったら、さくらサーバーに新しい風を吹き込めるかな、と思ってつけました。
結局のところ、吹き込めたのかはわからないけど、迷惑はかけたのかなw

それにしても懐かしいSSだなー。
パチンコアバターが着けてさえいれば、無期限に使えるので、名札の指輪と頭のアバターがパチンコ産のようです。

ActofFolly

こんなSSもあった!
このときにはもう、ペットが神龍から黒ぬこになってますね。
ぬこたん安定すぎるわ・・・ おまえらもぬこたん買えよな。

話が逸れたけどActofFollyの意味についても話しておく。

Act of folly は、直訳すると「愚かな行為」。つまりは「愚挙」。
キャラクター紹介にも書いてありますが、わたしは性悪説よりの考え方で、人間は愚か(悪)であるのが普通だと思っています。
腹が減れば同胞だって食べる、邪魔な人間がいれば疎外するか、抹殺しようとする、性欲が募れば異性を犯そうとする。それがありのままのヒトで、普段のわたしたちは理性でそれを抑えているだけです。その欲望を抑えているヒトのことを「人間」と呼ぶんでしょうね。

そこで人間とヒトとの境になにがあるんだろう?と考えていくとなかなか面白いことになったんだけど
それに関して論文書いたら教師に酷評されたことがありましたw 「ボノボ」という人間に近い類人猿を例に上げたんだけど、悪かったのかな・・・
興味があれば「ボノボ」について調べてみると面白いですよ。

こんな記事をなぜ書いたかというと、ActofFollyって呼び方が間違われやすいんです。いま思えばキャラクター名は「ActOfFolly」にするべきだったのかなw
Act of Folly なのに、「Actofさん」、「Actoさん」と呼ばれる方も多くて、さくらにいたときにそう呼ばれてもめんどうだから、なにも言わなかったんですけどね。
他に「ActofFolly」と丁寧に打ってくれる方も多くて・・・ だから1stキャラクターの呼び方である「あーくさん」で呼んでもらえるように、ここでも促しているんです。

それにしてもパラディンやりたい・・・
いまの環境では装備と祝福をしっかり揃えれば、姐御に100k以上は簡単に出せるそうで・・・
わたしが横してたときの環境(混沌高い、ビシャスのハンマーなし、祝福なし...etc)で頑張って155Lv片手剣でぎりぎり70kくらいでした。

あとはブレストで黄金巨人(通称:金ハゲ)を安定してKBできるとか!
あーやりたいwww プレッシャーが修正されたらもっと面白いことになるんでしょうねw



昨日の記事について。
昨日の記事は、わたしに対して皆さんが持っている固定観念を払拭するための記事でもありました。
ブログを見ていると、無愛想で怖いというイメージを持たれていそうだしね。コメントも来てくれている人数の割に少ない。

ということで少しは親しみ易い?キャラに持っていきたいと考えました。
コメントもいつもより多くいただけて、自分では成功だと思っています。

でも気になるのは賛成、共感のコメントしかないところ。
きっとこのブログを見て反対の意見を持っている人はいるはずです。その意見がほしい。
別に反対の意見をされたからといってその人を嫌うことなんて絶対にないし、どちらかと言えばこれからのブログ活動の糧になって嬉しい。

ということでコメントいただけると、わたしはすこぶる元気になります。

ランキングの方は意外にも押していただける方がいるようで、100位以内にはよく入ってる気がします。
わたし自身はリンクしていて、ランキングが上位の方のブログランキングは毎日クリックしています。
でもめんどうだと思う人が多いと思います。あくまで応援してくれる方に押してほしいなー!

徒然として、ぐだぐだになっていますが、今日はこれくらいで。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/26(金) 14:55:00|
  2. An essay of MapleStory (随筆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

71-80 3/22 

Lv71 3919 2095
Lv71 4313 2095 (HPにAPを10付与) 
Lv72 4367 2133
Lv72 5925 2133 (HPにAPを40付与)
Lv72         (50回振り直し)
Lv73 5978 1417 (1回振り直し)
Lv74 6030 1454
Lv74 6048 1438 (1回振り直し)
Lv75 6101 1476
Lv75 6101 1460 (1回振り直し)
Lv76 6157 1499
Lv76 6157 1467 (2回振り直し)
Lv77 6210 1507
Lv78 6255 1544
Lv79 6321 1583
Lv80 6373 1622

メモっていたんだけど、自分でもよくわからなくなってしまった・・・
61-70の記事から半年以上経っているなんて思わなかった。

補正は
ジャクムの兜(隆盛)24+イヤリング15+オウルアイ13+タオル30+黄マント17+ウッドワンド12+軍手13+盾10+黄アイゼン5+指輪3+シュピゲルマンのネックレス2+素10

を基本にしてレベルによって黒ベルト、イス王、ホルスの目、機能性ペットなどをつけていました。

80Lv

いまホムンクルーで狩っているんだけど、バイパーの先輩方おすすめの狩場ありませんか?
ドロップおいしいんだけど、経験値はもう不味いんだよな・・・

ドロップがどれくらい美味しいかと言うと
2日間ザクザクチケットなしで狩った結果・・・

ホムンクルーでドロップした書

知力の書(兜) 60%×1
攻撃の書(ナックル) 60%×2
攻撃の書(弩) 60%×1
体力の書(鎧・下) 60%×1

ドロップした装備を売ったお金とドロップメルを合わせて10m。

アランもそうだったけど、バッカニアもかなりの黒字職だと思う。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/24(水) 15:50:00|
  2. MapleStory Diary (Viper)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

友達(笑)

自分に言い聞かせる めいぷるでざいん season2 オベカ 様

あと、友チャで良く見掛ける「○○(BOSS名)に○○(人数や職業)募集!」の内容。
私は、このチャットやそれに類似するチャットにしても、例え行けなくても解らなくても、返答するべきだと考えています。
何の為の、友達登録なんでしょう?
自分の行きたい時だけ、「行けますー」はどう考えても普通じゃないと思います。
もしくは、そう言う人に限って良く募集や取引系のログ流したりね。
こう言う人は、友達登録を、自分の利益の為にしているとしか思えない。
放置してたりBOSS戦等で反応出来ない時、若しくはその募集の条件に適合していない時は、しょうがないですけどw
その募集中に適合者が他の事を喋ってる、inしても挨拶もせずに話してる人なんて言語同断。


この文章を読んだ上での、わたしの思う「メイプルストーリーにおける、友達の在り方」について述べたいと思う。

少し前にこのような記事を書いたが、いまも考えは変わっていない。
なぜ友達という建前でチャットが繋がっているのに、挨拶もできない、会話もできない人が多いのだろうか。

わたしがさくらサーバーでパラディンとして活動していたとき、友達は80~100人程度いた。
そして大抵ログインしているのはその半分の40~50人。学校の教室にいる生徒の数より多いはずだ。
しかし挨拶をすると返事をしてくれるのは数人。概ね、5人以下であった。

こういった経験はわたしだけではないと思う。
事実、それが嫌になってサーバーを移動する人も見た。

無償でなにかをし合う、現実のような友達は求めない。
とは言え、画面の向こう側に人間がいるのが、「オンラインゲーム」。
オンラインゲームの大きな特徴である他者との意思疎通。それを欠いて遊ぶオンラインゲームは、「オンライン」とは呼べない。

呼べない上に、オンラインゲームであることを放棄してしまうのなら、オンラインゲームである必要もない。
人と関わるのが億劫だ、嫌だ、というのなら一人で遊べばいい。
Wii、PS3、DS、PSP・・・ 日本はゲームで溢れているのだから。

チャットができない、しづらい状況を除き、オンラインゲームは人と繋がることが義務である、と考えていいと思う。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/22(月) 18:40:40|
  2. An essay of MapleStory (随筆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

60%が3連する確率、意外に低いよね

ホルスの目と混沌シュピゲルマン

運の悪い俺が珍しくホルスの目に知恵の石3連続成功。
しかし混沌ネックレスと大差ない。寧ろ混沌ネックレスの方が強い・・・ 
ホルスの目が可哀想になってきた。

A17 ギャラクシーグローブ

この調子でこちらのギャラクシーグローブにも書を成功させたいところ。
いずれ60%の書を90%にするアイテムが出るらしいから、それまで待ってもいいかも。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/21(日) 21:30:20|
  2. MapleStory Diary (Viper)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

Profile

方舟[Ark]

Author:方舟[Ark]

FinalAct
さくらサーバーで活動していました。

さくらサーバー

・Character
155Lv Paladin ActofFolly
130Lv Viper FinalAct
70Lv Aran はこぶねたん

キャラクターの名前からメイプルストーリー公式サイトの冒険手帳にリンクされています。


FC2ブログランキング

メイプルストーリーブログランキング参加中。応援していただける方は、クリックをお願い致します。

Recent Stories

Category

未分類 (12)
とっぷぺーじ (0)
MapleStory Diary (Paladin) (33)
MapleStory Diary (Viper) (30)
MapleStory Diary (Aran) (5)
An essay of MapleStory (随筆) (30)
シグナス騎士団 (0)
アップデート関連 (4)
ピンクビーン関連 (1)
歴代キャラクター紹介 (1)
HP増加法(振替法) (2)

Access



Unique Access
From 2009-07-16
Total Access
From 2010-03-25
80000HIT ありがとうございます。

Access Ranking


MapleStory

Link

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。