FC2ブログ

A Tide of New Era

さくらで活動していたパラディン・ヴァイパーのブログ。引退済み。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瞬くように

数日ぶりです。おはよう、こんにちは、こんばんは。
前回の記事を書いたあと、メイプルストーリーをアンインストールし、キャラクターは売りました。
アンインストールしてからやらなくてはならないことがたくさん見つかったのですが、またダウンロードするのも億劫なので友達に代行してもらっています。

メイプルストーリーを自分から奪い去ると、それがどれだけ自分の一日を占めていたかよくわかりますね。
メイプルストーリーの世界で夢うつつに過ごした時間、これからは勉学に使っていきます。

韓国では各職の大幅な変更がされているようで、困惑している方が多いようです。
それで「メイプルストーリー終わった」なんて言う人もいますが、それは大きな間違いです。
メイプルストーリーをこれからも長く続けていくために、バランス調整のアップデートを行ったと考える方が適当だと思いませんか?
プレイヤーも少なくてサーバーを統合しても活気がない、そんな末期状態になってはじめてメイプルストーリーの終わりが見えてくる。

まだまだ終わりは見えません。



前回の記事ではたくさんのコメントありがとうございました。全部目を通しました。
まさかこんなにコメントしていただけるとは思わなかったので、嬉しかったです。
大学受験が終わって、もし失敗していなければきっと帰ってきます。帰ってこなかったら落ちたんだなと思ってください;;

人と人との繋がり、オンラインゲームの素晴らしさを再認識したのですが、こんなコメントも届いていました。



「ゲーム」と言いますが、メイプルストーリーは「オンラインゲーム」です。
オンラインである意味は記事で散々述べてきた通りで、オンラインだからこそ人と人との関わりを重視すべきなんです。
そのオンラインゲームで人間との関わりを軽視する方が恥ずかしいとわたしは思います。

このブログに書き込むということは、あなたもメイプルストーリーのプレイヤーでしょう。
あなたは利用され、利用する、そんな関係の単なる「友達登録」を繋いで恥ずかしくありませんか?

そもそもゲームとはいえ、キャラクターを操作しているのは人間です。
ゲームに情をいれているのではなく、操作している人間にいれているんです。
画面の向こう側にいる紛れもない「人間」を、大切にできない人が社会生活を上手く送れているとは思えません。

メイプルストーリーの人間関係といえば、現在は男の友達で特に仲良くさせていただいている方がいますが
女と男の関係に比べると、男と男は楽でいいです。性欲が絡んでいないからでしょうか。

それに男女関係は容易に壊れてしまうけれど、男と男の友情はなかなか途切れません。
絶対にないと言い切れますが、仮に途切れるとしたら、夏目漱石の「こころ」のような状況でしょうね。



ブログを更新してほしい、といったコメントもたくさんいただけましたが、文章を書き、スクリーンショットを加工して貼っていく作業は、ブログを立ち上げたことのある方にはわかると思いますが、かなりの時間を要します。

それにメイプルストーリーから離れるといい記事が書けません。
財前さんがいい例ですね。仕事で忙しくてきっとメイプルストーリーをほとんどやっていないんでしょうが、的外れな記事や、退屈な記事が多すぎる。
そんな記事を「A Tide of New Era」に挙げたいとは思いません。

いままでブログを見てくださった方に恩返しということで、あまり見せたくない昔の拙い記事をすべて公開しておきました。
これでパラディン関連の記事はすべて公開されていると思うので、是非はじめから読んでみてください!

それでは、またいつかメイプルストーリーで会いましょう。

スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/06/27(日) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

finale

おわり

このスクリーンショットですべてがわかると思います。
わたしはメイプルストーリー中毒で、1,2回俗に言うブーメラン(引退するといってすぐ戻ってくること)をしています。

受験も近づき、焦燥感に襲われる日々。
それでもメイプルストーリーをやめることができない。
自分の理性ではどうしても抑制することができなかった、弱い人間です。

だからアランを70レベルにしたあと、ギャラクシーグローブA17を強化してみて
成功したらメイプルストーリーを続けて、闇で消えたり、不発で17や19になってしまったら完全にメイプルストーリーを停止しようと思い立ちました。

そして貼ってみるとこういった結果に。
まさか15%の闇をひいてしまうとは思いもしませんでしたw



よく引退者に「メイプルストーリーは糞ゲー」と貶す人がいます。
いままで楽しませてもらったのに、おかしいですよね。

わたしには一縷の後悔の念さえありません。
メイプルストーリーをプレイしてよかった、そしてさまざまな人と出会い、会話できてよかったと思っています。

はじめてメイプルストーリーをはじめたのは中学3年生の頃でした。
友達に誘われて、「糞ゲーだろwww」といいつつも始めて、ここまでやりこんでしまったんですねw



引退すると言ったときの反応で、この人は本当に友達だと思ってくれているんだな、この人は全く友達と思っていなさそうだな、引退するまえに装備やお金がほしいだけなんだな、と明確にわかりました。

「引退しないで」
「装備に名前をつけて」

と懇願してくれた友達もいれば

「装備くれ」

としか言わない人もいたし、なにも言わない人すらいた。

実はこれがもっとも大きな収穫なんじゃないかな、と思っています。
メイプルストーリーをやめることで、本当の「友達」と、単なる「友達登録」の差がよくわかりました。
もし受験後にメイプルストーリーをまたやることがあっても、「友達登録」はしたくないです。

ブログの方は、メイプルストーリーにログインしないので、もちろんネタがない。
更新は一切しないと思います。

パスワードを忘れてしまったので更新していない日記の方を、パスワードを思い出したら更新してみようかな、と思っています。

仲良くしてくれた方々、いままで関わってくれた方々、本当にありがとうございました。

では、メイプルストーリーの皆さん、お元気で!

テーマ:メイプルストーリー さくら - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/06/20(日) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

転売、詐欺、プレイヤースキル

IDは無事に売れました。
たまにこのブログでIDを売っていますが、2日で即決が4件入るとは思いませんでした。

それほど安い値段ではないと思うし・・・
即決以上の値段でも買います!という方もいたのですが、オークション形式で即決もわたしが提示したので、一番はじめに書き込んでくれた方に売りました。

ちなみにID買ってくれた方への私信なんですが、サーバー移動すると名声はすべて消えてしまうので
サーバー移動するなら名声使い切っちゃった方がいいと思います!


アランも70Lvになりました。

はこぶねたん

モンスターカーニバル2、経験値2倍の販売、掛け合い・・・などもあってあっという間でした。
あと10日あるので、リリンの指輪取ってないよって人は今からでも取れるので取ってみたらいいと思います。

そのときはわたしのクリスマスフェアリー(鉾)を買ってください^^



露店

最近は転売師をやり始めたんですが・・・

こういうある種類の書を中途半端に集めている露店を見ると、なんの意味があるの?と問いかけたくなりますね。
一応メルの転売でActofFollyの振替の60%(約60000P)を(数ヶ月で)集めたわたしから言わせると、中途半端な買占め(買い集め)は利益に繋がりませんよ。
利益を出したいならサーバーのすべての書を買い、かつ出てきたものもすべて買う。

たとえばこの露店なんかは、投擲60を2mで置いてあるけど
そこらの露店に1,5mでありふれているのにここで買う必要ないですよね。



ショーワ町通りで座っていると

「詐欺で200kpとった」
「素で刺すぞは3日で30kp詐欺った大物」

だとかいう、稚拙なチャットが見られるんだけど、それって凄いんでしょうか。

もしわたしが詐欺師になったとしたら、一度に200kpどころか、それの倍は詐欺することができるし
ID販売だって4人の入札者から一人ずつ詐欺していけばそれで100kpです。
それなのになぜ詐欺をしないかというと、詐欺をすれば被害者がいて、悲しむ人がいるから。

なぜ詐欺師は被害者の気持ちや、自分の詐欺の利益が詐欺にしては低すぎることに気付けないんでしょうか。

わたしたちは皆法律に守られていて、もし法律がなかったら、殺してもいいし、殺されても仕方がない、といった世の中になる。
それなのに詐欺をしてしまっていては、自分がなにをされても文句は言えません。

詐欺師は総じて愚かであるけど、あまりに程度が低い。
欲望に打ち勝つことができない、人間としての理性がない、猿以下の有害な存在。

それがあなたたち詐欺師です。

とまあ・・・詐欺師が本当に煩わしいので
いずれ「さくらサーバー詐欺師まとめ」の記事を作成してみようと思います。



NiaLilyさんのブログ

(いや・・・・暇なんだけど NiaLilyさん)

NiaLilyさんにはいままで好感を持っていたのですが、これはおかしい、とわたしは思いました。

メイプルストーリーで「プレイヤースキル」というものをやたら重視する方がいますが
「プレイヤースキル」はステータスがほぼ完成してから求めだすものであって、装備が弱いのに「プレイヤースキル」だけを追求するのは逃げでしかありません。

SakuraBeen アランのステータス

NiaLilyさんがレッドデビル装備で、攻撃速度5のステータスだそうです。
武器が異なるとはいえ、どう見てもステータス(HPと火力)はアランの中でも下位。

しかし彼はプレイヤースキルがある、と自負しています。
たしかにプレイヤースキルがあるのかもしれない。

ただ、メイプルストーリーのプレイヤースキルというのは、とても脆弱な要素です。
一番プレイヤースキルが高い人と、逆に低い人を比べても、大差がない。

だからもっとも重視すべきはステータスだと思います。
強い人と弱い人を比べると現在の環境では攻撃50の差なんて普通にありうる話。
それを「俺のプレイヤースキルなら埋められる」って人はいるんでしょうか・・・

「下手糞」ということばを「低火力」と返されてしまえば、なにも言い返せないんじゃないでしょうか。


気になっていたことをみっつ、ずらずらと書きました。

近いうちにさくらサーバー詐欺師リストでも作成します!!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/06/20(日) 09:55:00|
  2. An essay of MapleStory (随筆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

Lost virginity

混沌の書購入

はじめて混沌の書を買いました。
170mで2枚あって、現在の相場が185mあたり。どうみても安かったのでつい買ってしまいました。

はじめは転売に使おうと思っていたのですが、友達からの推しもあって、混沌に挑戦することにしました。

ふりま5-2

ききゅーさん曰く、フリーマーケットの5-2なら成功するとのことなので、肖って5-2で貼ることに!

ゴールデンマント

素材はこちら。
安かったのでネタ装備として買ったゴールデンマント。

チャット

ゴールデンマント2

微妙なマントができました;;
混沌とハンマーの費用を考えると、ちょっと赤字だけど楽しかったからいいです!


装備晒しの記事、わたしのブログを昔から読んでいただけている方には、きっと違和感があったはずです。
いままでこのブログでも公言してきたように、わたしは火力ではなくヴィジュアルやほかの物に楽しさを見出すことにしています。

そんなわたしが攻撃10を超える混沌装備をいくつも持っているはずがありません。
だれも突っ込んでくれなかったのは正直悲しかったです。わたしの考えが十分に皆さんへ伝わっていなかったということですからね。

なので明言します。
この記事の手袋、兜、武器を除くすべての装備は、LateStanのものです。

現在はそのLateStanもピンクビーンメンバーに入っていますが、
わたしが言いたかったことは、ピンクビーンという大きな敵を倒す目標を持っている以上、常に強化に励むべきだということです。

さくらピンクビーンメンバーの中には、LateStanの装備はもちろん、わたしの装備よりも弱いんじゃないの?という人も多かった。
やる気ばかりで火力がついていけていない、さくらピンクビーン討伐隊の現状へのアイロニー。
それによって反駁心から向上する人もいるんじゃないかな、と思いました。

ちなみにファンタドリルヘッドとスフィアグレイヴの能力は
スフィアグレイヴはS18 A108、ファンタドリルヘッドは現在トレードに出ているものより強いけど、攻撃は二桁ではない、といったところでしょうか。



誤解していた方々ごめんなさい!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/06/16(水) 15:15:20|
  2. MapleStory Diary (Viper)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

くちをし

妹倉庫

妹倉庫さんがどうしてもというので、仕方なくエアーズをもらいました。
SS加工していて気づいたけど、エアーズを女子高生が分け合っているのを見たことがないです・・・
現役高校生の俺が言うんだから間違いない。

妹倉庫2

応援ありがとう!!

ClownWalk



最近は頭の悪いコメントが多いなあ。
良質な読者の意見コメントをもっと読みたいです!

PCはいまだ壊れていて、ログインしてチャットはできても、狩りはできません。
PCを買い換えようと思って友達に相談したら、「OSがXPのPCを求めるなら早く買った方がいい」と言われました。

なぜかわからないので教えていただける方いませんか・・・?

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/06/09(水) 16:40:00|
  2. MapleStory Diary (Viper)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
次のページ

Profile

方舟[Ark]

Author:方舟[Ark]

FinalAct
さくらサーバーで活動していました。

さくらサーバー

・Character
155Lv Paladin ActofFolly
130Lv Viper FinalAct
70Lv Aran はこぶねたん

キャラクターの名前からメイプルストーリー公式サイトの冒険手帳にリンクされています。


FC2ブログランキング

メイプルストーリーブログランキング参加中。応援していただける方は、クリックをお願い致します。

Recent Stories

Category

未分類 (12)
とっぷぺーじ (0)
MapleStory Diary (Paladin) (33)
MapleStory Diary (Viper) (30)
MapleStory Diary (Aran) (5)
An essay of MapleStory (随筆) (30)
シグナス騎士団 (0)
アップデート関連 (4)
ピンクビーン関連 (1)
歴代キャラクター紹介 (1)
HP増加法(振替法) (2)

Access



Unique Access
From 2009-07-16
Total Access
From 2010-03-25
80000HIT ありがとうございます。

Access Ranking


MapleStory

Link

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。