FC2ブログ

A Tide of New Era

さくらで活動していたパラディン・ヴァイパーのブログ。引退済み。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HP振替と言葉

この記事はたくさんの人に見てもらいたいので読者の皆さんに協力していただきたいです。



クリック宜しくお願い致します。


・他ブログの参考記事
HP特化 ~取捨選択と金の力~ Mouflog 様
HP振替 ~特化・トレードオフ・他いろいろ~ Mouflog 様
HP特化ボウマスターの育成 そーらーv 様
Re... そーらーv 様
メイプルストーリーのHPがカオスすぎる件(HP・MP振替はOKだった!?) 財前ゴウ 様
AP振り替えについての些細の考え! 些細な使い魔 様 みぃどり 様
HPを特化した遠距離はいけない存在なのか? 車麟 様

・A Tide of New Eraの「HP振替」関連記事
HP振り直し
振り直しの方法 詳説

この記事ではHP振替について、わたしの意見を述べてみようと思う。
こちらの記事も参考にしていただきたい。

まず取り上げるのはHP振替がバグなのか、バグではないのか、について。
これはNEXONが決めることであって、わたしたちがバグだ、バグじゃないと議論しても時間の無駄。
とは言っても、NEXONのパッチ内容を見る限り、「バグではない」方向に導いているのは明らか。

以下HP振り直しから転載。


ただ、私が言いたいことは「おそらくこれは仕様であってNEXONもこの仕様を消去することはない」ということ。

それは

トウキョーボスからの被ダメージが(振り直しなしでは参加できないほど)上昇していること や
いつまでも対策されてない

ことからもわかるし

もし消去したとしてもNEXONにはなんら利益はない といったことからもわかる。

これは間違いない。

しかしゲームの観点から言えばお金さえあれば、ほとんど際限なくHPを上げられるのはおかしなことだと言える。
つまりゲームとして異形である。これも間違いない。

ただし、メイプルストーリーはゲームであると同時にNEXONの商売でもある。
より稼ぎたいなら、振替促進は当然と言えるだろう。

NEXONのユーザーに対する淘汰。
振替ができる人は振替をしてさまざまなボスに参加してください、できない人はなにか他の楽しみを探してください。

そういうことではないだろうか。


※HPに振れば参加はできる、というコメントについて

たしかに語弊があった。「参加」はできる。
ただし、HPだけに振って振り直さずボスに挑むのは、
泳力がないのに酸素ボンベをつけて何キロメートルも泳ぐのと同じこと。
ダメージを与えられないのに胸を張って「参加した」とあなたは言えるだろうか。


次に取り上げるのは言葉について。

参考記事として挙げた中に「特化」の意味についての論争があった。
これについても触れておく。

たとえばこのブログ内でも数回使ったことがある「自慰」という言葉。
当然わたしのブログはエロ動画紹介ブログではないのだから、「自分を慰める」という意味で使われている。

多義を持つ言葉なんて腐るほどある。
その多義の中からひとつの意味を見出す力が読者には求められている、とわたしは思う。


最後にお金について。
振替を嫌う人はお金に対する認識が少し甘いと思う。
わたしもパラディン育成において260回?程度振替(総額100kpくらい)したが、大半は自分の努力で稼いだ。

他から見れば難なくやってのけた風に思われそうだが、実際のところは廃人プレイによって成立している。
それを勘違いしている人が多い。
振替をしていないのに振替を批判する人にみられる傾向と言えるだろう。

もちろん、親の金をメイプルストーリーに課金して振替していたり、チートやバグを利用する例などもあるので一概には言えないが、
振替キャラはなにを犠牲にしているの?と問われたら、時間(≒お金)なのだ。
火力でも、防御力でも、命中力でも、回避力でもない。人生において一番大切なものを犠牲にしてHPを上げている。

言葉を借りると、やはりゲームとしては歪ではある。が、特化と言っていいものだとわたしは思う。
それほどお金、時間は大切なもの。こういったことについては別の記事でも触れてあるので参考にしてほしい。

(参考:「強さ」 とはなにか。)


・あとがき
駄文だけど言いたいことはすべて言い切ったはず。
メイプルストーリーのローカルルールとか、常識ってどこかおかしな点があるんだよな。
それをメイプルストーリーのプレイヤーなのに「くだらない」と言う人たちがいるけど、メイプルストーリーをやっている以上、まじめに考えるべきことだと思うし、考えていくことで自分が成長するんだと思う。
受験の論文だって日々考えることによって書けるものだと思う。日ごろからくだらないことでも考えていかないと、頭のいい人間には絶対になれない。
その点では厨二病って素敵な時期なんだと思う。人間ってなんだろう、宇宙ってなんだろう、なぜ宇宙は存在するんだろう、そんなことを考えて生きていった方がずっといい。平凡でなにも考えないよりはね。

たぶん今年最後のまともな記事になるのかな?
来年もA Tide of New Eraをよろしく! 来年から仮引退なんだけど・・・。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/12/28(月) 12:14:50|
  2. An essay of MapleStory (随筆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あけましておめでとうございます 福引13回結果 | ホーム | Merry Christmas!!>>

コメント

HP振り替えは強制ではない、やりたい人だけ振り替えをやればいいだけの話

確かに、トウキョウエリアのボスとかから受けるダメージが高いから
振り替えしなければ即死は免れない

だけど、全員がそんなボス戦に参加するか?
答えはNoだ、行きたい人だけ行く

ボス戦が最大の楽しみなわけない、他にだって楽しいことはいっぱいある

友達とのチャット(会話)、PT狩り、ギルクエ etc...

自分のやりたいことをやり通せばいいと思う


最後に一言
クリスマスは父親がやらないって言ってて俺の家では祝うことがない
なぜかと言うと クリスマス=キリスト教関係 と言うことだそうだ

だから、世間がクリスマスって言ってても
俺には普通の日ってことにしか感じないんだよ
  1. 2009/12/28(月) 23:24:20 |
  2. URL |
  3. 茄子 #-
  4. [ 編集 ]

そういえば私も結構な時間割をさいていたなあ

来年も頑張って!
  1. 2009/12/29(火) 23:21:35 |
  2. URL |
  3. かるまん #-
  4. [ 編集 ]

HP7500デスwww

殿いけそうだけど諦めました

振り替えするのは自由だと思うよ。
他人が口出しする問題じゃない


まあ、一番言いたいのは……


今年のクリスマスも一人でした照
  1. 2009/12/30(水) 01:56:12 |
  2. URL |
  3. 涼風 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/30(水) 02:26:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

振り替えなしじゃ参加できないって・・・

なんのためにAPがHPに振れる仕様になってるんだよ
  1. 2009/12/31(木) 02:22:39 |
  2. URL |
  3. ね #-
  4. [ 編集 ]

>なす
>自分のやりたいことをやり通せばいいと思う
まさにそうだよなー
メイプルはそういうゲームだと思うし。

いいお父さんですねw
まあどの家庭もクリスマスだからなにかしようとするところは多くないと思うけど。

>かるまん
ひさしぶり
かるまん結局姐御あんまりやらないままやめちゃったような・・・

>涼風
中途半端?なHPですね
もうちょいがんばって殿いっちまえw

>非公開 さん
情報ありがとうございますー

>ね さん
では、振替なしでトウキョーボス参加してきてください!
結果も教えてね。

  1. 2010/01/01(金) 12:40:05 |
  2. URL |
  3. Ark@はこぶね #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://actoffolly.blog105.fc2.com/tb.php/136-718d0a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

方舟[Ark]

Author:方舟[Ark]

FinalAct
さくらサーバーで活動していました。

さくらサーバー

・Character
155Lv Paladin ActofFolly
130Lv Viper FinalAct
70Lv Aran はこぶねたん

キャラクターの名前からメイプルストーリー公式サイトの冒険手帳にリンクされています。


FC2ブログランキング

メイプルストーリーブログランキング参加中。応援していただける方は、クリックをお願い致します。

Recent Stories

Category

未分類 (12)
とっぷぺーじ (0)
MapleStory Diary (Paladin) (33)
MapleStory Diary (Viper) (30)
MapleStory Diary (Aran) (5)
An essay of MapleStory (随筆) (30)
シグナス騎士団 (0)
アップデート関連 (4)
ピンクビーン関連 (1)
歴代キャラクター紹介 (1)
HP増加法(振替法) (2)

Access



Unique Access
From 2009-07-16
Total Access
From 2010-03-25
80000HIT ありがとうございます。

Access Ranking


MapleStory

Link

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。