A Tide of New Era

さくらで活動していたパラディン・ヴァイパーのブログ。引退済み。

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パラディンに対するわたしの想い

数日前、2ちゃんねるのメイプルストーリー本スレで、こんな書き込みを見つけました。


16 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/03/22(月) 16:07:53 ID:Tk76raQ6
パラディンが少ない理由?

まずページがマジヤバイ
どれくらいヤバイかって言うとマジヤバイ

二次スキルが全て補助、唯一EXアタックが攻撃スキルと言えるけど
使うのは一次のパワーストライクとスマッシュブラスト
他の職の二次の奴等は色んな二次攻撃スキル使ってるのに
ページは一次のパワーストライクとスマッシュブラストそれだけ
コレはナイトにも言えるけど、ナイトは三次で新しい攻撃スキルが付くから大したことは無い

地味なのを我慢し続け、苦労の末ようやくクルセイダーになった
でも新しい攻撃スキルはチャージブローだけ、しかも手間がかかる
その上大体のクルセイダーはICとFCを先に上げるから、
チャージブローが実用範囲になるのはレベル100から
それまでICとFCが付くとは言え一次のパワーストライクとスマッシュブラスト
コレを使い続ける
他の三次の連中は格好良い攻撃スキルとか範囲スキルを使いまくるけど
クルセイダーはずっとICとFCとTCの付いた一次のパワーストライクとスマッシュブラストだけ、それとチャージブロー
そのチャージブローも本領発揮はパラディンから

17 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/03/22(月) 16:08:34 ID:Tk76raQ6
でもってその時期を我慢してようやくパラディン
でも先ず上げるのはAC、チャージブローを強化するAC
でもパラディンにとっては最高の瞬間、だってスマッシュブラストがチャージ解除されないチャージブローになるんだもの
待望の新しい攻撃スキル、この瞬間パラディンは嬉しさの余りに射精する(123からだが)
なんたって123までずっと一次攻撃スキルを使い続けたから本当に嬉しい
その後は他の攻撃スキルに目もくれずHCを上げるけどチャージブローが使えるようになるから全然構わない
HCを上げたらようやくブレスト、うんパワーストライクの上位版ブレスト
この瞬間パラディンは嬉しさの余り発狂する、一次のパワーストライクからようやく卒業できるから(この頃はACばっかり使ってるけど)
ブレスト30のダメージは550%、弱点を突くと1155%まで跳ね上がる(聖)
マジヤバイ、マジヤバイったらマジヤバイ
その後スタンス上げてようやくパラディンの目玉セングチュアリ
範囲スキルのセングチュアリ、コレを発動した瞬間パラディンは涙を流し、小便を漏らす
まさに感無量、そして引退する


ここまででこんな苦労をして他職の方が強いor役に立つんだもん


なんとなく書いた後悔はしていない

なんだ言っても、パラディンに対する愛みたいなものが感じられる文章だな、と思いましたw
パラディンに対する考えというのも人それぞれですが、今日はわたしの考えを述べてみようかなと思います。

長くなったので続きに自分の考え。


パラディンを育成する上で、「どうすれば活躍できるか」ということを考える。

パラディンを他職と比べたときの長所

・スキル「プレッシャー」による、パーティへの恩恵。(修正パッチ後)
・スキル「ブレスト」による、単発ダメージの大きさ。
・聖属性、雷属性の弱点がある相手なら、ヒーローを上回る火力。
・スキル「セングチュアリ」による、雑魚殲滅の早さ。

パラディンを他職と比べたときの短所

・属性に対して耐性がある相手には弱い。
・主要スキルの「ブレスト」は、ヒーローのスキル「ブランディッシュ」に比べ、攻撃範囲が上下に狭い。
・狩りの効率においては、弱点を突いても他職を越えないことが多い。

パラディンをやるのならば、できればパラディンの長所を活かしたい。
「パラディン」という職業の本質を理解し、好きであるのなら、攻撃速度が遅い鈍器は論外だし、振り替えもしてあげたい。

ヒーローという強い職業がある以上、パラディンは劣化になりやすい。
劣化にならないように差別化してあげる、そのために努力をするのが本当のパラディンではないだろうか。

高レベルのボスで、弱点が存在するものは姐御を代表とするショーワ系列のボスと武者、そしてコアブレイズを代表としたトウキョー系列のボスが多い。

その最大に活かせるボスの中で最も有名であろう姐御。姐御の張り手に耐えうるには、振り替えをする必要があるが、耐えるためにふたつの流れがあると思う。

Lv160以上になりアキレスのスキルレベルを30にして、HPを概ね16000程度まで振り替え。
もしくは、姐御のレベル補正が外れる、Lv130にHP19000まで振り替え。

大抵の人は上のふたつの流れで、姐御の耐久まで振り替えている。
わたしとしては、レベルが上がるにつれて姐御や武者に行く利点がなくなっていくため、Lv130でHP19000の計画が最善だと思う。

数多のパラディンを見てきてわかったことがある。
鈍器パラディンは、パラディンが好きなのではなくて、鈍器が好きなだけだし、
振り替えをしないパラディンは、パラディンの強さの本質を理解していない。

こう言うと絶対に「だれにでも振り替えはできるものじゃない」と言う人がいる。たしかに振り替えは隘路であるし、だれにでも可能か?と訊かれると、そうではないと思う。
ただ、努力もしていない人間にそう言われるのは憤りを感じる。振り替え=課金だと思っている人は、お金の稼ぎ方を知らないし、知る努力もしない人。実際にわたしがそうだったように。

160Lv アキレス30 HP16000の計画で育てるのなら、概ね、振り替え90~100回で足りる。それに掛かる費用は40000円。
40000円を貯める、使うことができないのなら、あなたのパラディンへの想いはその程度って訳だ。

2008~2009年のパラディン育成記事、一部公開にしました。
長いあいだ非公開だったので、興味のある方は見ると面白いかもしれません。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/27(土) 16:05:00|
  2. An essay of MapleStory (随筆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
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コメント

そういえば、あーくは桜最強のパラディンだったよな
俺も何かパラディンをやりたくなって来たな...

俺は最強目指すじゃなくて普通に楽しみたいと言う考えが大きいからな
自分がよければそれで良しって思う
  1. 2010/03/27(土) 20:53:21 |
  2. URL |
  3. 茄子 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

パラディンやってる人は素直に尊敬(yωy*)
あそこまでのマゾさは耐えれる気しないし。。pq
  1. 2010/03/28(日) 00:08:29 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集 ]

誰にしてもその職に対する特別な思いっていうのはありますよね。
自分も色々な職を経験していますが、贔屓にしている職業もあります!
パラディンは修正後活躍出来るでしょうし、今後のことを考えるといい職業だと思いますけどね!
  1. 2010/03/28(日) 00:58:42 |
  2. URL |
  3. Parasyte #-
  4. [ 編集 ]

コメ返読ませていただきました。
ありがとうございました!

僕も名前に卍がついてる方とか装備が初心者ぽいなと感じた方には多少の先入観を抱いてしまいますね。

先入観を抱くのは仕方ないと割り切りますけど、大切なのはその後の相手との接し方なのかなと思うようになってきました。

あーくさんに棗でよく名前を見たとか言われると恥ずかしいです。もう恥ずかしくて棗いけません

今はメイプルの活動を休憩をかねた様子見をしてるのですが、もしまた棗に行く機会があればバイパーになったあーくさんと会ってみたいものです笑

拳3次は中々まぞかった記憶が僕にもありますが、拳育成がんばってください!

長々と粗末なコメントすいませんでした
  1. 2010/03/28(日) 03:55:39 |
  2. URL |
  3. Omega #-
  4. [ 編集 ]

>なす
さくら最強(笑)だからな・・・
でも、俺を最強だって言ってくれた人には凄い感謝してる。
最強だと言えるほど強くないし、いい人でもないんだけどね。

俺も最近はなすに近い考え方かなー。

>あき さん
弩もかなりマゾいと思いますw

バックジャンプショットとかの技術も必要ですしね。
弩の操作がうまい人は本当にすごい。

>Parasyte さん
パラディンが過疎職な理由は、ヒーローという強い職業がある上に育成がつまらないからでしょうね・・・

わたしは楽しかったんですけどw

>Omega さん
バイパー無理そうです・・・

俺は偉い人間でもないので恥ずかしがらずになつめで遊んでくださいw

コメントありがとうございました。
次のコメントも待ってます!
  1. 2010/03/28(日) 20:18:06 |
  2. URL |
  3. Ark@はこぶね #-
  4. [ 編集 ]

パラディンについて語っている文章は少ないので興味深く読ませていただきました。

ところで,HP振り替えの基準に姐御を持ってきているのはなぜでしょうか。
確かにパラディンの真価を発揮できるボスのうちの一つに姐御があると思いますが,武者・ベルガモット・ニーベ・コアなどなら被ダメも小さくなり必須HPの敷居も下がるっ・・・と私は想像しております。

私はそこまでたくさんHP振り替えをするつもりはありませんしね・3・
これからも更新がんばってください!
  1. 2010/03/28(日) 20:51:22 |
  2. URL |
  3. TEM #TkUPrqmY
  4. [ 編集 ]

横をするだけの力を見せ付けるなら
姉御が最適だからでしょう。
後は武者が該当だろうけども。

トウキョウ方面は横できませんしね。

振り替えしてなければ手塩に掛けたことにならず、パラディンへの愛がないということが甚だ遺憾ですね。

どうしてオンラインゲームである利点をいかそうとしないのか。
孤高の戦士であろうとするのは横をしていた経緯からの考え方そのものでしょう?
  1. 2010/03/28(日) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. ファントム #-
  4. [ 編集 ]

>TEMさん

姐御をたえうるHPを持っていれば、ほぼすべてのボスに参加できるからです。
目標は高い方がいいと思いますし、姐御は沸き時間が短く比較的遭遇しやすいので、参加する機会も多いです。
そんなパラディンのためのボスを逃すのは惜しいと思います。

武者でいいかもしれませんが、あれは結構沸くのが遅いんです。

振替をしないと活躍をさせづらいと思いますが、
パラディンやってみたいなーと思われるようなパラディンになってほしいです。

>ファントム さん
一番参加しやすいボスが姐御だからです。
武者もありますが、沸きの感覚が若干姐御より長く、参加しづらいです。

>振り替えしてなければ手塩に掛けたことにならず、パラディンへの愛がないということが甚だ遺憾ですね。

そう書いてはいないと思います。
強さを理解できていないとは書きました。

運動会でぶっちぎりの一番を取る子がいたとします。
その子どもを見て親はどうするべきかといえば、その長所を活かすべきだと思います。

パラディンの長所を活かすには振替はほぼ必須なんです。

横をしていた経緯から孤高の戦士であろうとする、というのはどういうことでしょうか。
横師が孤独というのは間違いだと思います。姐御をするとき、武者をするとき、大抵グループを組みます。

  1. 2010/03/28(日) 22:48:50 |
  2. URL |
  3. Ark@はこぶね #-
  4. [ 編集 ]

大分亀コメですが・・・

パラディンの熱い思いについて感動しました。
自分は振り替えも完了しておらず、まだまだ装備も未熟なパラディン157ですが、これから頑張って行きたいです。

リアフレにすらボスに誘われない始末ですけどね( ´・∀・`)

いいんです 自分は狩りが好きなんで狩り頑張ります( ´艸`)


見返してやるのが 自分の目標です。

  1. 2010/03/29(月) 01:34:35 |
  2. URL |
  3. ハムあん #fpwaLjMk
  4. [ 編集 ]

パラディンの単発ダメージは魅力的


優劣をつけたがるのが人間だから、差付けれるのは避けられないだろうなー。

それで挫けるならパラディンに対する想いはその程度だよね

まあどの職も一長一短ってことで解決
  1. 2010/03/29(月) 02:17:39 |
  2. URL |
  3. 涼風 #-
  4. [ 編集 ]

>ハムあん さん
姐御を一方的に殴れば、ほとんどの人が「パラディンって強いんだなあ」と思ってくれるはずです。

プレッシャーが修正がされれば友達が
「ハムあんさんジャクムきていただけませんか?」と言うようにもなると思いますw

これからが楽しみな職業です。

>涼風
弱点なしでも50~70k出せるのは楽しそう!

一長一短だけど全体的に短すぎる職業があったりはするな・・・

  1. 2010/03/29(月) 22:49:43 |
  2. URL |
  3. Ark@はこぶね #-
  4. [ 編集 ]

振り替えでパラやってますよー!

純粋にHRよりパラの方が強いと思ってやってますw
基本ボス楽しみたいからって言うのがあるからですかねー

まだ振り戻せて無いし・・・118Lvですけどww

早く140にして装備整えて暴れ回りたいもんです(´・ω・)
  1. 2010/03/30(火) 04:03:05 |
  2. URL |
  3. るー #-
  4. [ 編集 ]

>るー さん
パラディンで姐御は本当に楽しいですよ!

ヒーローやナイトロードなどの強職に一方的に勝てる場所は少ないですから・・・

頑張って暴れまわってくださいw
  1. 2010/03/30(火) 18:25:04 |
  2. URL |
  3. Ark@はこぶね #-
  4. [ 編集 ]

過去記事だけど、気にかかったので

初めに「自分の考え」と言われておられるので、
その防御の時点で文句は付けようがないのですが

パラディンは振替必須だとか何とか・・・
Arcさんは違いますよね^^;

ブログをざっと見通してますが、Arcさんは自分が
作成したキャラでしたら、恐らく全部強くするのではないでしょうか。

物理職でArcさんがHP振替をしない職は何ですか?

ブログを読んだ感じでは全てのキャラに何かしら理由付けをしてHP振替をするのではないかと伺えます。

とりあえず受験頑張ってください
  1. 2010/05/24(月) 18:50:38 |
  2. URL |
  3. んー #WS5laIb6
  4. [ 編集 ]

>んー さん
基本的にいまのめいぷるでは魔以外の職業はどれも振替をしないと役割を持ちにくいです。

んーさんのおっしゃるとおり、パラディンやダークナイトなら直に少し振るだけで役割を持てますが、わたしならきっと振替をするでしょうね。


  1. 2010/05/24(月) 22:43:36 |
  2. URL |
  3. Ark@はこぶね #-
  4. [ 編集 ]

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