A Tide of New Era

さくらで活動していたパラディン・ヴァイパーのブログ。引退済み。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

画面越しの恋愛 -ネット恋愛について-

カップルリング


メイプルストーリーには結婚、カップルリングなどのネットでの疑似恋愛を可能にするアイテムが多々ある。画面を介した恋は「恋愛」になりうるのだろうか。

メイプルストーリーの街を歩けば、必ずと言っていいほどカップルリングの着用者を見かける。レベルが低い人から200レベルの人まで、様々であった。その中には少ないながらも、「好きだよ」「愛してる」といった、愛のことばを掛け合う人々もいた。
ゲームで把握できるお互いの情報はキャラの容姿とチャットから見られる文章だけで、本来の容姿や声すらわからない。そのような状態から、どのような経緯をもって「恋」に発展するのだろう。

わたし自身、メイプルストーリーで異性とチャットしているとき、恋の動悸に似たものを感じたことがある。しかし冷静に分析すると、文章から発せられる意味に官能を擽(くすぐ)られていたのだろう。わたしの場合、それによって気持ちが昂り、「恋」だと錯覚していた。
この事例は吊り橋理論に近似している。画面を介した、対面しない会話では、現実では言いにくいことも容易に言うことができる。その発言が「恋」と錯覚させるほどの緊張感をつくり出したのだろう。そしてつくり出された緊張感が止むまで、「恋」は続く。

また、メイプルストーリーの女性キャラクターは可愛い。
女性ではないこともあるが、そのアバターを操作する人間がどのような人物でも、可愛いアバターに瞳奪われるのは仕方ない。
危険なことではあるが、目を持って、目で見る人間なのだから、アバターの偶像に捉われることだってある。

しかしながら、そのような理由でネットの恋愛を卑下してしまうのは勿体ないと思う。ネットを介した恋愛でも、互いの容姿を理解し、得心すればなんら問題はない。どちらかと言えば、いままで恋愛できない、しなかった人々が地域の境目に関わらず恋愛が可能になり、活発化する。
とは言え、あくまでも「互いの容姿を理解した」前提であって、顔が見えないネットを介した恋愛は常に危険が伴う。「会ってもっと好きになった」のならいいが、会って失望してしまうこともある。自殺してしまった例もあるほどだ。

ネット恋愛は利点と欠点を理解すれば、ネットの持つ多くの人と意思疎通できる力も相俟って、良質な出会いの場になる。ネットでの恋愛を慙愧する必要はない。


ということでわたしはネット恋愛肯定派です。
もともとは否定派でした。メールアドレスを交換するのも嫌なほど。3年前の話だけどね。

このブログでのアンケート結果はこちら。

ネット恋愛のアンケート結果

幾らか「ネットの恋愛は無理かな」と思う人が多いようで・・・
今日の文章を概括すると、「危険だけど、うまく扱えばいいと思うよ」ってところかな。

もっとも俺の意見であって、恋愛観なんて人によって特に大きく違っていくものだから、自分の信じたようにすればいいと思う。

ネット恋愛について書いてあるブログって結構少ないのね。
一応参考にめいぷるダマシイさんとざいまえさんの記事貼っておきます。あとはネット恋愛の欠点の例をふたつ。それらを読んでどう思うかはあなた次第。


<参考>
(出会い One Destiny)
(めいぽで結婚。 愛するあ・な・た 財前ゴウの総回診2)
(メイプルストーリー内で恋愛はありなのか? 自分過去編 めいぷるダマシイ)
(メイプルストーリー内で恋愛はありなのか? 客観的考察編 めいぷるダマシイ)
(ネトゲ内で「離婚」されキレた女(43)が相手男性のキャラ消し逮捕 痛いニュース)
(チャットで恋に落ちた相手と会ってみたら19歳の美女ではなく・・・落胆、自殺 痛いニュース)

[4/4 追記] 財前さんへのリンク、貼り付けを間違っていたから直しておきました。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/03(土) 16:20:00|
  2. An essay of MapleStory (随筆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<本来の価値を取り戻す結婚指輪 | ホーム | パラディンへの愛を越えた嫉妬と独占欲>>

コメント

俺も肯定派です。
もしよろしければ俺の昔書いた記事も載せてもらえるとうれしいです。
あれはアークさん自身も認めてくれた記事ですしできれば、もっと多くの人に読んでもらいたいと思ってますし。

この場を借りてっていうのはちょっと勝手かもしれませんけど、アークさんがもしよかったら、って話ですw
俺は俺なりにネットをきっかけで始まる恋愛についてまとめたので!
  1. 2010/04/03(土) 18:28:44 |
  2. URL |
  3. 刹 #-
  4. [ 編集 ]

ボクはどうでもいい派かな(イイカタ悪ッ

やっぱそここそ人それぞれだし自由な部分だもんね・x・

ただやっぱりリアぢゃないと寂しいな...
会えないし..キスもできないし..
実際に会うってのも手だけど
さすがにねー・・

うん!やっぱリアがいいよお(*´ェ`*)
  1. 2010/04/03(土) 23:35:27 |
  2. URL |
  3. あきぷ #-
  4. [ 編集 ]

恋愛の仕方なんて人それぞれ。
ネットだろうがリアルだろうが、続かない時は続かないし、続く時は続く。
要は、ネットもリアルも同じ。

話は変わって、BAN解除されないと思うよ。
まあ、今更解除されても意味がないけど。
  1. 2010/04/05(月) 04:07:02 |
  2. URL |
  3. リザ・セカンド #-
  4. [ 編集 ]

>刹 さん
リンク合ってるかなー?
探すの苦労したぜ!

>あき さん
男としてそこは譲れませんよね。
ざいまえさんが言っていたように、男は肉欲で動いているようなものですからねw

>らいざ
メールすれば戻ってきそうだけどなぁ・・・

  1. 2010/04/05(月) 12:34:56 |
  2. URL |
  3. Ark@はこぶね #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://actoffolly.blog105.fc2.com/tb.php/190-a1bbb4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

方舟[Ark]

Author:方舟[Ark]

FinalAct
さくらサーバーで活動していました。

さくらサーバー

・Character
155Lv Paladin ActofFolly
130Lv Viper FinalAct
70Lv Aran はこぶねたん

キャラクターの名前からメイプルストーリー公式サイトの冒険手帳にリンクされています。


FC2ブログランキング

メイプルストーリーブログランキング参加中。応援していただける方は、クリックをお願い致します。

Recent Stories

Category

未分類 (12)
とっぷぺーじ (0)
MapleStory Diary (Paladin) (33)
MapleStory Diary (Viper) (30)
MapleStory Diary (Aran) (5)
An essay of MapleStory (随筆) (30)
シグナス騎士団 (0)
アップデート関連 (4)
ピンクビーン関連 (1)
歴代キャラクター紹介 (1)
HP増加法(振替法) (2)

Access



Unique Access
From 2009-07-16
Total Access
From 2010-03-25
80000HIT ありがとうございます。

Access Ranking


MapleStory

Link

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。