A Tide of New Era

さくらで活動していたパラディン・ヴァイパーのブログ。引退済み。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

役割を理解できない人間はなにをやってもだめ

ジャクムにおける聖のありかた あき弩育成CHU☆

こちらの記事を読んだわたしの意見。

人間はだれもが役割を持っている。
生まれながらにして性別がある。子どもを産むか、種を蒔くか。
学校に通えば教科の得意、不得意がある。委員会や部活もある。部活のポジションもある。

性別については自分では選択できないし、才能についても自分ではどうしようもない。
しかし、この記事では、ジャクムで回復をせずに攻撃をするビショップが例に挙げられていた。

メイプルストーリーは自分で職業を自由に選べる。
そのメイプルストーリーなのに、回復補助職として用意されているビショップを選び、攻撃しようとする思考がわからない。
攻撃したいならヒーロー、アラン、ナイトロード、ボウマスターなど、他に攻撃特化した職業がたくさんある。

自分で「選んで」、経済学部に入ったのに経済学を勉強したくないというようなもの。
自分で選んだなら責任をもって貫き通せ。貫き通せないなら選ばれた方も気分が悪い。

この職で普通ではできないことをやってみたい、というのはただの恣意と独善に満ちた我儘。
やりたいならパーティじゃなくてソロでやるべき。パーティでは自慰同然。というよりかは、独善のために他人に迷惑をかける訳だから、強姦や殺人などと同じ類のように見ることができる。それだけの大罪であるとわたしは思う。

つまりは、ビショップの長所を理解し活かす。それがプレイヤーの役割で、長所を活かすために回復をするのはビショップの役割。
これを放棄してしまったらそれはビショップとしての意味を成さないし、プレイヤーはビショップの持ち味を理解できていない。「ビショップだから」できることを優先してやるべき。
パラディンの記事でも書いたが、もし本当にその職業を好きでやっているのなら、まずはじめに他の職業との明確な差別化を図ることが肝要。

ビショップで攻撃することは「差別化」ではなく、「劣化」。
劣化としてパーティにいるビショップに存在の価値はない。


[4/15 加筆、修正、参考記事追加]

<参考記事>
ボス戦での聖魔について! そーらー成長しない記録2

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/14(水) 17:55:00|
  2. An essay of MapleStory (随筆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<出会えてよかった(ノω・、)ぐすん・・・ | ホーム | ごらん、世界は苦しみに満ちているよ。>>

コメント

今回のような内容とはちょっと違いますが、
捉えどころとしては同じ感じな話を
メイプルプラザのレトレ氏や涼子氏とそれぞれのブログでビショップ系統について話したことが。

攻撃するなとは私は言いませんが、
きちんとビショップの役割を果たしていることが前提でしょう。
  1. 2010/04/14(水) 19:48:43 |
  2. URL |
  3. 裂 #4nHpPTls
  4. [ 編集 ]

腕でジェネしないビショこそ何なのって思うのは私だけですか
  1. 2010/04/14(水) 19:51:02 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

記事にしてありがとお・w・)

微妙なとこだよね
確かにボクが自己中なところはあったと思う
これは間違いない。

あと有名ブログだから発言に気をつけろ
これはまぁ。。いいとこもあるし悪いとこもある

今回の場合はもっとボクの文才が高かったら
よかったんだけど。。
どうしても軽く自己中な馬鹿っぽくなってしまった

まぁ書いたことは後悔してないんです
書いたおかげで荒らしっぽいのもあったけど
聖魔のリアルな意見がわかったし
これをもとにこれからのメイプル生活にもうちょっと
聖魔への思いやりの心がもてるしねw
  1. 2010/04/14(水) 20:29:31 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集 ]

(聖魔のジェネは かなーり おもいんすよね…お金持ち、たまたま運よく軽い、パソコン考えて買った人のぞく。それは みんなが[楽しむため]に 我慢、しょうがないとして、

召還獣使用禁止なのがまだわかりませぬ…)

やっぱり ヒールしてみんなを助けるのって なんか 誇らしいです。ヒールで頼りにされるのが聖魔なんです
ただ … レベルががんばって狩っても上がりにくい という 事実に心を打た…れたんですかね…その…攻撃的聖魔?

僕も 一腕に一回はスキあらばあてますけど(ぁ
ごもっともな記事でございます
  1. 2010/04/14(水) 22:25:41 |
  2. URL |
  3. かづきin聖魔 #-
  4. [ 編集 ]

聖魔って戦闘職みたいにダメージ与えれたっけ?
仲間に気を使う、それが聖魔のいいところなんだけどな~
  1. 2010/04/14(水) 22:30:54 |
  2. URL |
  3. 茄子 #-
  4. [ 編集 ]

経済学部だけど経済の勉強したくない…

我儘なだけか
  1. 2010/04/14(水) 22:40:16 |
  2. URL |
  3. 涼風 #-
  4. [ 編集 ]

聖でも色々、殴り魔とかあるし
その職で出来ないことはやるのはいいと思います

でもジャクムならそうですねー
回復の役割をあてられてるなら
それに則すべきではあるでしょうね
  1. 2010/04/15(木) 00:24:29 |
  2. URL |
  3. Illa #-
  4. [ 編集 ]

聖魔は黙ってHSかけてヒールしてろ!って感じだったな昔は。
今は知らないけどな。

  1. 2010/04/15(木) 03:26:44 |
  2. URL |
  3. Liza/Second #-
  4. [ 編集 ]

元聖魔です
ディスペルやヒールが早いと言われたら嬉しいし、
死なせたら落ち込みます
それが自分の役割だから。

戦闘職でも聖魔でもミスや操作の得手不得手はあるし お互い助け合って協力しあってからこそPTは楽しいのじゃないのかな!
  1. 2010/04/15(木) 13:21:57 |
  2. URL |
  3. ichigoりんご #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/15(木) 15:20:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>裂 さん
そうですね。

義務をこなした上での権利ですからね。

>あき さん
ご自分で反省して向上できているなら、あの記事は書いて正解だったと思いますよw

あき さんの気持ちはよくわかりますし、攻撃していた聖魔さんの気持ちも少しはわかります。
ただ役割を放棄していては意味がないです。

>かづき さん
ジェネシスはPCのスペックがあまり高くない人のためにやめた方がいいとは思いますが
たしかに召喚獣はよくわかりませんね。

なにか理由でもあるのでしょうか・・・

>なす
意外に聖弱点相手+装備、レベルが強い という条件がそろえばなかなか火力にもなれる。
でも攻撃の面で他職の劣化に変わりはないんだよね。

>涼風
涼風は自分で「選んで」入ったのかな?
大学に入りたいだけなら仕方なかったかもしれないけど、選んだならただのわがままだね!

>RemainArc さん
ArkやArcなどの名前は例外なく良い人ばかりな気がしますね!

コメントありがとうございましたw

>Illa さん
殴り魔などのネタ職業を自分だけでやる分にはいいと思いますが
まじめに倒そうとがんばっているボスパーティにいくのはいけませんよね。

>らいざ
聖魔:oi
聖魔:みうs
聖魔:おい
聖魔:LizaCiel WBよこせ

>ichigo さん
いちごさんもそういえば聖魔キャラいましたね!

>お互い助け合って協力しあってからこそPTは楽しい
本当にそうですよね。貶しあっていたらなにも向上しませんし、自分で反省して次に繋げていきたいですねw

>非公開L さん
「迷惑をかけない」は人づきあいの基本ですよね。

特にジャクムPTなんかは、言葉づかいもプレイも迷惑をかけたくはないですね。

  1. 2010/04/15(木) 15:57:38 |
  2. URL |
  3. Ark@はこぶね #-
  4. [ 編集 ]

だいたいは筋が通っていて納得します。
役割を果たすということは大事ですよね。

でも、「選んだ」ということは、どこまで自分で選べたかという難しい面もあると思います。
恐らく、これからパラディンはプレッシャーをかける役割を与えられることになるでしょう。
いつかプレッシャーだけを必要とされ、プレッシャー人形と呼ばれるかもしれません。
ビショップやダークナイトがそう呼ばれていたこともあるように。
本人が選んだ道ですが、望まない役割が与えられることもあります。
聖魔系列は、開発側WIZETもプレイヤー側も、回復補助として行動することを期待していますが、そうしなければならない義務はありません(契約は別として)。
義務はありませんが、役割は強制でなく集団の中で自律的に果たすことが理想ですね。

また、与えられた役割を果たすだけでは、その限界の先にはいけません。
与えられた役割だけでなく、自らが役割を作り担う意識があればいいですよね。


>生まれながらにして性別がある。子どもを産むか、種を蒔くか。
ゲイや性同一性障害など性に悩む人たち、不妊症で性の機能に問題を抱える人たちに対して、公の場では思っても口には出さない方がいいかと思います。
この例だけではなく。
  1. 2010/04/15(木) 18:16:55 |
  2. URL |
  3. ps #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

今は聖魔になる動機も変わってるので、一概に補助をやりたくてとはいえないですね。
まぁそれでも、ボスに呼ばれるときはそういうことだと思って自分はほぼ補助に徹してますが。
しかし、聖にヒールや補助スキルが求められているように、攻撃職は補助職が何を求めているかをわかってやっているのかとも思います。
それこそ火力を求めている聖がいるとしたら火力のあまりない攻撃職は必要ありませんよね?
でも、聖でそんなことを言う人はいないと思います。一生懸命攻撃してくれているのにそんなことを言うのはおかしいと思っているからです。

聖はヒールが間に合わず、DKはHBが間に合わずに墓させてしまうとすごく反省します。補助スキルがあるほかの職も切らすと申し訳ないと思います。なので、他の職の人はそういうことも覚えておいてほしいですね。
最近、ヒールやディスペルの範囲も知らない聖が増えてますが、長い目で見てアドバイスなどをしてほしいと思います。以上、4年以上聖を続けている変人からの戯言でした。

プラスで、召喚獣は重くなるという考え方が一般的かと。単純に処理する必要があるMOBが一つ増えるわけですので。あと、キャラを見失いやすくなりますもんね・・・
  1. 2010/04/17(土) 01:54:00 |
  2. URL |
  3. アニ #-
  4. [ 編集 ]

>ps さん
>どこまで自分で選べたかという難しい面もあると思います。

受験でも勉強に尽力して、学部も学校も希望の場所に行くことができれば不満は出ませんが、
学部だけ、学校だけ・・・となると複雑になりますね。


>恐らく、これからパラディンはプレッシャーをかける役割を与えられることになるでしょう。
>いつかプレッシャーだけを必要とされ、プレッシャー人形と呼ばれるかもしれません。

おそらくほとんどの古参パラディンが、役割を持たせてさえもらえなかったので、「プレッシャーをかける役割」があるだけで喜ばしいことだと思います。
しかし、新規の人が仮に言われたとしたらきっと嫌な気分になるんでしょうね。

>公の場では思っても口には出さない
言葉に力を乗せたいときにそういった表現になりがちだなーと自分でも思っています。
この記事以降は気をつけて、それを忘れないためにこの記事には残しておこうと思います。

>アニ さん
ジェネシスによる吸わせ、PTへの参加のしやすさ・・・など他にもビショップの利点はありますね。
ただ動機がなににしろ、回復補助をしなければ劣化なので、そこを理解してプレイすべきだと思います。

友達の高レベルビショップに姐御でルートを取られた経験がありますが、それもやはりレベルと装備の強さがあったからのことで
職と職との差を考えるとき装備やレベルは同じ程度で考えるのが普通だと思います。
そう考えると、戦闘において聖魔は、重いジェネシスを撃っても戦闘員として劣化だと思います。

4年間ずっと同じ職業というのはすごいですね!
俺はパラディンをやりたいんですが装備がなくてできない状況です。

たしかに召喚獣は無駄に大きくて邪魔な上に、ダメージもそれほど与えてはくれませんね。

  1. 2010/04/18(日) 13:33:20 |
  2. URL |
  3. Ark@はこぶね #-
  4. [ 編集 ]

HP低い奴はボスにくるなとか、装備が弱めの人はボスに来るなとか言ってるのと同じだと思うんだけども・・・。




まぁ


自分が正当だと思って書いてるならそれでいいんだろうけど。
  1. 2010/05/18(火) 13:58:29 |
  2. URL |
  3. はぁ。 #wg9ETnNM
  4. [ 編集 ]

>はぁ。 さん
HPは低くてもいい。
でもそのボスと戦えないHPならだめ。

火力も低くていい。
でもそのボスを倒せない攻撃ならだめ。

HPや火力が足りないのに参加するのは他人に迷惑だと思いますが、どう思いますか?

  1. 2010/05/18(火) 16:15:40 |
  2. URL |
  3. Ark@はこぶね #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://actoffolly.blog105.fc2.com/tb.php/198-8aa6b139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

方舟[Ark]

Author:方舟[Ark]

FinalAct
さくらサーバーで活動していました。

さくらサーバー

・Character
155Lv Paladin ActofFolly
130Lv Viper FinalAct
70Lv Aran はこぶねたん

キャラクターの名前からメイプルストーリー公式サイトの冒険手帳にリンクされています。


FC2ブログランキング

メイプルストーリーブログランキング参加中。応援していただける方は、クリックをお願い致します。

Recent Stories

Category

未分類 (12)
とっぷぺーじ (0)
MapleStory Diary (Paladin) (33)
MapleStory Diary (Viper) (30)
MapleStory Diary (Aran) (5)
An essay of MapleStory (随筆) (30)
シグナス騎士団 (0)
アップデート関連 (4)
ピンクビーン関連 (1)
歴代キャラクター紹介 (1)
HP増加法(振替法) (2)

Access



Unique Access
From 2009-07-16
Total Access
From 2010-03-25
80000HIT ありがとうございます。

Access Ranking


MapleStory

Link

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。