A Tide of New Era

さくらで活動していたパラディン・ヴァイパーのブログ。引退済み。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況報告

お久しぶりです。

もう、このブログを見ている人がほとんどいないことは左に設置してあるアクセスカウンターを確認しても明らかです。それなのに更新しようと思うのは、MapleStoryとこれに関して綴ったブログ、そして、このブログにおける他者との関わり合いが、現在でもなお、わたしに強烈な印象を残しているからでしょう(とはいえ、この印象は、むろん美しいものばかりではありません。)。
しかし、現在においては、MapleStory(及びMapleStoryで出会った人々)との関わりは、ほとんどありません。数か月に一度、当時から知っているブログで現在も継続しているものを読んでみたり、SkypeでMapleStoryの現役であろう友人にいたずらに絡んでみたり、自らのブログを読んで過去を顧みたり… MapleStoryをやめる前は、自分の時間の多くを占めていたMapleStoryとの関係が、このように希薄化するとは思っていませんでした。

近況報告という題をつけたので、近況について報告しようと思います。
前記事のとおり、わたしは、大学の法学部に所属しており、そこで司法試験のために法を学んでいます(なお、法学部の学生=司法試験の受験生というわけではありません。)。最近、司法試験の勉強の一過程として受験した行政書士試験の合格証が届きました。司法試験が憲法・行政法・民法・商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法・選択科目の8科目の試験であるのに対して、行政書士試験は憲法・行政法・民法・商法・一般教養等の知識を要求する試験であり、両者には重なり合いが認められるものの、完全に異質の試験です。司法試験では、法の文言を解釈して、それを個別具体的な事案に適用して、当該事案を処理する能力が試されます。これに対して、行政書士試験では、専ら知識のみを問うものが多いのです。つまり、行政書士の記述式試験は、覚えた条文をそのまま書き写すだけの問題が多く、「あなたはどう考えますか」という点を問う問題が少ない(というより全くない…?実力試しとして受験したにすぎず、過去問を検討したことがないため、試験について詳しくありません。ゆえに、行政書士試験について云為することは差し控えます。)のです。そうしてみると、司法試験の受験生であるわたしにとって、行政書士試験に合格したことは全くたいしたことではない(現に、行政書士試験には択一式試験と記述式試験があるところ、択一式試験の点数のみで合格点を取ることができた)のですが、一般的には、大学在学中の実績としてまあまあであると思われます。
来年度は、司法試験予備試験に合格しない限り、法科大学院を受験して、合格したところに進学すると思います。彼女が現在就職活動中で、来年度には内定をとるのかと思うと、来年度以降も未だ学生という身分に甘んじてしまうであろう自分に焦りを感じます。

前回、前々回の記事のコメントは、すべて読みました。ありがとうございます。
わたしが中学2年生の時に出会った方からのコメントもあって、思いのほかMapleStoryでの繋がりというのは強固だなと感じました(反面、親しいと思っていた人と全く絡まなくなることもざらですが…)。

  1. 2014/02/25(火) 18:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<同窓会 | ホーム | 生存報告>>

コメント

私は最近時間ができたので、メイプルやってるんです!!またあくとくんとも遊びたいけど中々難しそうですね・・・
  1. 2014/03/26(水) 17:45:12 |
  2. URL |
  3. ReBeAlike #-
  4. [ 編集 ]

むむ?ふと覗いてみたら更新されていた・・
って一年前か!

元気でやっているなら良かった。
  1. 2015/02/02(月) 03:05:52 |
  2. URL |
  3. clownwalk #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶり!お元気そうで?
私は去年大型バイクを買って夢中になってます。

あらいくさんお元気そうでなによりです^^
  1. 2015/04/07(火) 12:45:30 |
  2. URL |
  3. clownwalk #8LnHjfYg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://actoffolly.blog105.fc2.com/tb.php/270-26d7ba9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

方舟[Ark]

Author:方舟[Ark]

FinalAct
さくらサーバーで活動していました。

さくらサーバー

・Character
155Lv Paladin ActofFolly
130Lv Viper FinalAct
70Lv Aran はこぶねたん

キャラクターの名前からメイプルストーリー公式サイトの冒険手帳にリンクされています。


FC2ブログランキング

メイプルストーリーブログランキング参加中。応援していただける方は、クリックをお願い致します。

Recent Stories

Category

未分類 (12)
とっぷぺーじ (0)
MapleStory Diary (Paladin) (33)
MapleStory Diary (Viper) (30)
MapleStory Diary (Aran) (5)
An essay of MapleStory (随筆) (30)
シグナス騎士団 (0)
アップデート関連 (4)
ピンクビーン関連 (1)
歴代キャラクター紹介 (1)
HP増加法(振替法) (2)

Access



Unique Access
From 2009-07-16
Total Access
From 2010-03-25
80000HIT ありがとうございます。

Access Ranking


MapleStory

Link

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

